簡単メニューのステーキはル・クルーゼの「スキレット」です

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

ステーキは我が家の献立によく出てくるメニューです。最近はステーキ肉を手軽なお値段で購入できますし、お肉の種類を変えれば栄養面からもいいメニューです。

そして何といっても、下味をつけて焼くだけで美味しいメインディッシュになるというのは、忙しいママのお助けメニュー。こういう訳で我が家の食卓にはよく出没します。

そして表面がカリッとして、中までじっくりと火が通るという理由で、フライパンはル・クルーゼの「スキレット」を使っています。

なぜ「スキレット」にしたのかは、グルメな妹が大絶賛をしていたから、というちょっと信ぴょう性に欠ける理由ですが。。。しかし実際に焼き上がりは普通のフライパンと違ってとても美味しかったんです。普通だともっとお肉が硬く仕上がるところを、スキレットだと外がカリッとして中はジューシーになります。

「スキレット」でなくても、同じように熱伝導が高くて食材にじんわりと熱が伝わるものであれば同じように美味しく出来上がるのでは、と思います。



さて、我が家では帰宅後、保育園のお迎えまでに下味をつけて常温に戻しておき、本格的に調理にとりかかるのは帰宅後です。

早速ステーキの調理開始です!




両面をじっくりと焼きまして、


中まで火を通すために少しお肉を休ませます。

本当ならアルミで休ませるところですが、きらしており、、、プラ容器の中で(涙)。



そして完成です。




複雑な工程なして焼くだけで美味しいメインディッシュが出来上がる有り難さ。仕事でしくじってしまったり、落ち込んでしまったり、、、そんな何も考えたくない時によく作っているなぁと(笑)。


そして食後はスキレットを洗います。

熱いまま水に浸したり、金たわしでゴシゴシするのはNGで、寿命を縮めてしまいます。そこで洗い方は、水をヒタヒタに入れて、大さじ1くらいの重曹を入れて、沸騰させます。



あとは少し冷めたところで水洗いをして終了です。

価格:10,999円
(2019/10/8 09:41時点)
感想(7件)
 

こんな感じで我が家の美味しいステーキを作ってくれるスキレットに感謝!

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿