子供と釣りをしたいが魚は苦手!食育にもオススメなスポット

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

セカンドハウスのある葉山、よく海釣りを楽しんでいる人を見かけます。そして三浦半島を縦断する134号線には、釣り具屋さんがポツポツと点在しています。

また、旦那は海釣りをやる人なので、せっかく葉山に拠点があるのだし、息子たちにそんな海遊びの楽しさを教えてほしい、息子たちに知ってもらいたい、と思っていました。

・・・しかし、その旦那は仕事で忙しく、なかなか葉山に合流できない、という現実。。だからといって、私は釣り堀の経験すらない人なので、海釣りを始めたくてもどうやって始めたらいいのやら、、、

そんな風に悶々と思っていた時に見つけたのが、釣りができるレストランでした。
釣船茶屋ざうお
http://www.zauo.com/

・・・こちらのレストラン、何とレストランの中に釣り堀があるんです!

そして、店内には釣竿とエサが置いてあるので、あとは気の向くまま釣りを楽しむことができます。釣った魚はというと、調理方法を店員さんに伝えておけば、数分後にはテーブルに美味しいお魚料理が届けられます。

ただ、釣った魚はリリースできないので、、、釣り過ぎに注意が必要です(笑)。



・・・という訳で、早速釣りの準備を始めます。

息子は釣り針に小エビを引っ掛けて釣り糸を垂らしました。水深が浅くて魚の動きが見えるので、どうやってエサに食いつくのかが見えるので初心者にはうれしいところです。

また、店員さんが見回っていて、こうした方がいいよ、というアドバイスをしてもらえますので親が見ていなくても子供だけで釣りを楽しんでいました。



そしてしばらくすると、長男がヒラメを釣りました!店員さんが太鼓と掛け声でお祝いしてくれます。



この後、アナゴ、エビ、サザエ、アジ、、、色々と釣ってテーブルには次々と美味しそうなお料理が運ばれてきました。



息子たち、目の前のお刺身がさっき自分で釣ったお魚だ、とどれくらい理解しているかは不明ですが、気軽に体験できる食育の場だな、と思いました。

もちろんお料理は美味!特にお刺身は新鮮でプリップリでした。

この後、もっと釣りたい!という感じでしたが、これ以上食べれないので、また次に来ようねとなだめながら帰宅しました。

✩✩✩

海釣りに行きたいけど敷居が高い、そんな私のような釣り超初心者ママにはちょうどいい釣り堀レストラン。そして自分で釣ったものをいただく、という食育もできる場所だと思いました。子供と気軽に釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 
 

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿