コスプレ完成!オフロスキーとダツイージョ

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

子供達の運動会&ハロウィンの衣装を制作しておりました。作る上での前提は、こんな感じです。
  • 簡単、時間がかからず作れる
  • 何度でも使える(つまり1回の使用でゴミにならない)
  • 低予算
そこでひらめいた衣装というのが、Eテレの「みーつけた」に出ているあのキャラクター、

オフロスキーとダツイージョでした。

あの衣装なら、牛模様と角をつけるだけで簡単そうだし、それをすぐとれるようにしておけば、衣装はそのまま子供の普段着として使える!素材もがんばれば低予算で見つかるかも!



という訳で、まずは土台となる衣装を購入しました。



次に、ダイソーで、フェルト地を購入です。フェルトなら切りっぱなしでいいから端の処理不要、時間短縮ができます。色はラッキーなことに欲しかった、白、ピンク、黄緑がありました!


 

早速模様作りにとりかかります。フェルトの白はオフロスキー、ピンクはダツイージョの牛模様の形に裁断していきます。ポイントはダツイージョの模様はオフロスキーに比べて大きめだということでしょうか。

そしてこの模様をパーカーにくっつけます。

・・・とそこで、どうやってくっつけようか?縫う?ボンドで貼る?

縫うのは時間がかかるし、ボンドだとはがして普段着に戻すことが難しい・・・。ということで、私は普通のテープを輪にして両面テープ状にし、それで模様をパーカーに貼り付ける、ということにしました。4隅をはりつければ、まぁ仮装で練り歩く程度なら大丈夫かな、というくらいにくっついています。

次に角を作っていきます。同じ形の角をオフロスキー4枚、ダツイージョ4枚、計8枚用意しました。型紙とかは作らず、適当に角の形に切ってみたら問題なしでした。

次に、角を縫っていきます。2枚を重ねて外から3~5mmのところを縫っていきます(縫い終わったら中表にひっくりかえします)。山型に塗ってひっくり返すと角の形ができます。少しふっくらさせたかったのでティッシュを中に入れてみました。



パーカーに角をこんな感じで縫い付けます。縫い代の処理なしでダイレクトに縫い付けても気にならない、さすがはフェルト!という感じです。



そして完成したのがこちらです!



そしてもう少し雰囲気を出すなら、スパッツにも牛模様をつけて、パーカーのフード口に角と同じ黄緑の布を貼り付けるのがいいかな。と思いますが、ひとまず形になったのでよかった、よかった! 

・・・気になる予算ですが、2人分のパーカー、スパッツ、フェルト、で合計5300円!普段着と使いますし、来年もう一回同じ模様を貼り付けてハロウィンに繰り出せるかも、と考えればいいかな。

かかった時間は計2時間。息子たちが寝たあとの10~11時を2日間で。

ちなみに、パーカーは薄手なのにお洗濯に耐えられそうな生地。レギンスはこのお値段でしっかりしていますし、お尻にあるブランドタグがおしゃれな感じです。

パーカー
https://zozo.jp/shop/mangrove/goods-sale/28153837/?did=68623030

レギンスパンツ
価格:777円
(2019/10/17 23:08時点)
感想(167件)

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 
 

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿