キッチンの隙間10cmに収納をDIY!のその後

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

2年ほど前にキッチンに隙間10cmを見つけまして、



そこに収納をDIY!
キッチン、隙間10cmの収納をDIY
・・・したかったのですが技術不足のため、設計図を持って近くのホームセンターで作ってもらいました。



結果、収納として何の期待もしていなかった隙間10cmに、我が家の実用的なキッチンツールや、缶詰やペットボトルなんかの備蓄も収まりまして、いまや我が家になくてはならないものになりました。

この収納を作る前、よく使うスタメンのオタマから時々使うカス揚げまで、我が家のキッチンツールはすべて食器棚の引き出しに収まっていました。しかし、探しにくくて時間がかかるし、ツール同士が引っかかって取り出しにくかったんです。

それが、10cmの隙間とホームセンターのコラボの結晶、この吊るす収納で解決しました!

今までも吊るす収納というのは色々ありました。実際に、実家のシステムキッチンにはガス台より低い場所に吊るす収納がありますが、高さのせいなのか、なかなか使いづらいなぁと思っていました。



今回DIYした収納は食器棚横というベストスポット、そして身長くらいの高さで作ったので取り出すキッチンツールが目の高さで取り出すことができます。

従って、使いやすさのポイントは場所と高さなのかな、と思います。

あと、言ってしまえば、隙間に立てて並んでいるようなものですから、開けると全部見える!だから取り出しやすいし、食料品も管理しやすくなって溜め込むことがなくなったんだと思います。

・・・ただデメリットもあって、幅10cm弱に対して高さが1m以上あるので、まさしく隙間(だから成り立つ)収納、普通の場所では倒れてしまいます(汗)。キケンです。。便利だけれど、そんな理由からこういう商品はないのかな、、、と思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 
 

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿