「シャトルシェフ」で時短コラーゲンたっぷりスープを作りました

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

最近冷え込む日が続いています。秋だなぁ、と季節の変わり目、ほっこりしたご飯が食べたくなる季節でもあります。

昨日、スーパーで手羽先5本を半額で購入し、その時から本日のメニューは、

サムゲタン(もどき)スープです!

煮込むことで鶏の骨からダシやコラーゲンが出て、お肌プルプル栄養満点のスープになります。

・・・が、我が家では煮込む工程は保温調理器のシャトルシェフにお任せします。

という訳で、帰宅後に早速調理にとりかかりました。

今晩の我が家のレシピです。



材料:
手羽先 6つ(関節部分で半分に切り、さらに食べやすいように手羽中に近い部分を縦半分に切る)
長ネギ 1本(斜め切り)
にんにく 1かけ(包丁の側面で潰す)
生姜 適量(本日はお寿司についてくるガリを代用しました。1袋)
もち米 適量(とろみづけ。なくてもOK。本日はなかったのでお餅ひとかけを1cm角に切って)
塩:小さじ1(最後に足りないと思えば追加で足す)
水:4カップ

作り方:
1. 上記の材料をすべて鍋に入れる。



2. 中火にかけて沸騰して5分くらい煮てからシャトルシェフに入れる。




3. シャトルシェフは収納場所に戻します。そして私は保育園にお迎えに向かいます。この間、スープはこちらの棚で勝手に調理されます。



調理後1時間くらい経つと、美味しいスープの出来上がり!色々なものがスープに溶けでています。



肝心な息子たちの反応はといいますと、2人共美味しい!と完食でした。そして普段はスープをおかわりしない次男がおかわりをして、さらに2杯目を要求しましたが既に完売だったため、また作ってね、と次のスープのリクエストをされました。

こちらのスープ、調味料はお塩だけなんです。ガツンとくる旨みというより鶏がらの優しいお味のスープです。だから次男は何杯飲んでも飽きがこなかったんでしょう。

ただ、もう少し旨みが欲しければ鳥ガラスープの素を入れるといいかもしれませんね。

・・・そしてなぜ次男が2杯目のおかわりができなかった理由。それはコラーゲン豊富なスープを母が飲み干してしまったからでした(汗)!チャンチャン。

また手羽先を手に入れることができた時はまたこちらのスープを作って家族でほっこりあったまろうと思います。


価格:11,000円
(2019/10/28 23:39時点)
感想(1件)

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿