【セカンドハウス】江ノ島を散策して風と海を感じた一日

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

週末に湘南の中心地、江ノ島を訪れ、新江ノ島水族館で遊んだ私と息子たち。

【セカンドハウス】海岸線をドライブ!そして江ノ島新水族館へ
その後に江ノ島へ!

・・・気持ちいい秋晴れ、穏やかな日ということもあり、人で溢れかえっていました(汗)。



お店からはホタテやハマグリやイカや、、、魚介類の焼けるいい香りが漂ってきます。

息子たちは3時のおやつにソフトクリームを頬張ります。



おやつを食べ終わり、、、

私たちは目的地を江島神社に定め、参道を登っていくことにしました。

お土産屋さんが立ち並ぶ参道、息子たちは数々のかわいいお土産物の誘惑に導かれ、ウィンドーショッピングを楽しんでいました。

私は「沖漬け生しらす」というノボリに後ろ髪を引かれましたが、、、元気に参道を登っていく息子たちを追いかけます。

参道の終点地に、

「江ノ島エスカー」

というエスカレーターがあり、これで神社まで登れます。エスカーに乗るには料金がかかり、降りる地点により料金が違います。

私たちは神社のさらに上にある、展望灯台まで行こうということに決定。保育園児は無料(やった!)という訳で、大人750円です。

1つ目のエスカーを降りると江島神社がありました。

そして降りたすぐの所に池があり、そこでは人々がザルにお金を入れて洗っていました。ご利益が何なのかはわかっていませんが、息子たちもそれを真似して一生懸命に洗います(笑)。



後から調べてみると、ここで心とお金を洗い清めることにより福を呼ぶそうです。お金が増える訳ではないみたい(笑)。

神社でお参り後、さらにエスカーを乗り継いで上を目指します。エスカーの終点から数分歩いた先に展望灯台がありました。到着です!



こちらの展望灯台、「シーキャンドル」というそうです。言われてみればフォルムがキャンドルっぽいような、そうでないような。。。

さて、私たちは1階にあるエレベーターで上がっていきました。

エレベーターはスケルトンになっていて外の景色が見えます。息子たちのテンションも上がります!

そして、眼下に広がっていたのは湘南の絶景でした!



都庁から眺める都会の夜景も素敵だったけど、湘南の海の景色もまた格別です。見て美しい、だけでなく、風や海や空を感じて体が喜んでいる、そんな感じがします。

眺望を楽しんだ後は展望灯台の下にあるデッキでまったりとしました。

ちょうど夕暮れ時で海の向こうに沈む夕日がとても綺麗でした。



こんな感じで江ノ島を満喫して一日が終わりました。

いつもはソレイユの丘やプールなど、子供が楽しめる場所を中心に行くことが多かったのですが、この日は私もまったりとした時間を過ごして満喫しました。

葉山から横須賀や三浦方面で遊ぶことが多かった我が家ですが、今後は江ノ島もお出かけスポットのローテーションに入りしそうです。

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿