セカンドハウス購入して1年半が経ち購入を振り返りました

こんにちは、管理人のまちゃみんです。



週末利用のために葉山にセカンドハウスを購入してから1年半が経ちました。


購入前にセカンドハウスに求める条件として考えていたことが、購入して1年以上経過した今、どんな風に変わってきたのかについて振り返ってみようと思います。


Before

購入前、こんなことをセカンドハウスに求めて、夢見ていました。

・地産地消のものが手に入る

・きれいなお水が飲める
・きれいな星空が見れる
・山・川・海遊びができる
・夏にはバーベキューができる(バーベキューができる庭)
・冬には薪ストーブが使える

セカンドハウス購入への始まり


・・・冷静に思い返すと、完全に夢見ていましたね(笑)。でもこうやってセカンドハウスに夢を見て、探して、、、今振り返っても楽しかったなぁと。


あの時、私はとってもドキドキ、ワクワク、キラキラしていましたよ!


After

実際に物件を購入しまして、この条件の中からセカンドハウスに取り入れられなかったのは、こちらの2点。

・バーベキューができる庭

・薪ストーブ

さて、この2つがないことでセカンドハウスライフに影響があったのか?といいますと、


これらはなくてもなんの問題がない、影響がないものでした。


こんな感じで、購入時には「この条件は重要度高!絶対はずせない!」と思っていても、実際に過ごしてみると、別になくてもいいよなぁ、ということは案外あるような気がします。

逆に、購入時に見落としていたけど、こういうことって重要だよなぁ、と思うこともありました。

購入時に考えておいた方がいいこと
購入して分かった重要なことが一つあります。

それは、セカンドハウスライフが


「非日常」から


「日常」となった時に楽しめるのか、というポイントです。

セカンドハウスを購入した当初、葉山は私たちが非日常を過ごす場所でした。

息子たちはシーグラス集めに夢中になり、私は海の向こうに夕日が沈む景色に心を奪われました。


しかし何回かそれを経験すると、、、日没の景色は週末に見る綺麗な景色となり、息子たちからシーグラス集めに行きたい!というリクエストは徐々に少なくなりました。


明らかに、葉山で過ごす時間は私たちにとって非日常から日常のものとなっていったんだと思います。

それでも、息子たちは週末になると、

「葉山に行きたい!」

といいますし、私もそうです。

では、それは何でなんだろう・・・と考えたとき、葉山には私たちの「楽しみ」という名のカードが何枚もあるからだと思ったのです。

ちなみに我が家が葉山に持っている「楽しみ」カードですが・・・
・海岸の散策
・お出かけスポット(ソレイユの丘などなど・・・。これだけで10枚くらいかな)
・カフェでおやつタイム
・温泉で疲れを癒す
・夕方の景色
・海遊び/磯遊び(購入前はこれがメインカードのはずでしたが、、、)
・魚介類やお野菜の買い物
・新鮮魚介類の食事
・湧き水汲み
・カブトムシ探し

どのカードも東京にはないもの、

そしてこのカードは現在、枚数増加中です。

そんな風に、セカンドハウスで過ごす時間が日常となった時、自宅ではなく、セカンドハウスに楽しみがたくさんあること、時間を過ごしたいと思えること、それがそこでの生活を飽きることなく長く楽しむコツなのではないか、と思います。

ちなみに・・・

購入時に条件に入れていたバーベキューができる庭と薪ストーブ、振り返ってみると、どちらも購入前に私がセカンドハウスライフに抱いていた、

「非日常」


のワンページ(カード)だったなぁと思います。

葉山で週末セカンドハウスライフ、1年が経ちました
セカンドハウスの拠点に選んだ葉山は、たまたま「楽しみ」カードを増やしてくれる環境だった、というのがラッキーだったなと。逆に言えば、こういうカードを増やしてくれる環境かどうかという視点で購入を検討すれば、素敵なセカンドハウスライフを過ごせるのかもしれません。

これから購入される方は、このようなポイントも考慮に入れてみればどうでしょうか。


最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿