麺つゆとすりゴマあれば何とかなる!お助け調理器具

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

我が家の食事の準備(特に夕食!)において、お助け調理器具がいくつかあります。

その一つがルクエのシリコンスチーマーです。10年くらい前に大ブレイクしていて新鮮さに欠けますが(笑)、我が家ではなくてはならない頼もしい助っ人です。



この調理器具があることで、我が家の食事の準備は格段に効率的に流れています。その点について書いてみたいと思います!

時短&効率UP!そして楽!
こちらのスチーマー、肉でも、魚でも、野菜でも、パスタでも(やったことないですが)、電子レンジでチンするだけで調理ができてしまいます。電子レンジに入っている間に勝手に調理できるので楽ができますし、その間に別の作業ができてガス台も空くので、とっても効率的に調理ができます。

効率的に1品を調理できるため、その時間に別の作業ができます。全体として時短で食事を作ることができているんではないかと思います。

我が家では、鶏の胸肉でバンバンジーをよく作りますが、下味を付けた鶏肉をネギとショウガと一緒にルクエに入れて、少しお酒をふりかけて電子レンジに入れれば、あとはお任せで鶏肉の調理ができています。

あとは鶏肉を細かくしたり、きゅうりを切ったり、タレをつくったりすれば一品できますので、楽にメインの一品が完成です。

栄養をすべていただける
例えばお浸しなどを作るとき、野菜に火を通すために茹でますが、それだと栄養が水に溶け出してしまいます。

しかしスチーマーで蒸せば、水に溶け出すことはないので栄養が残ります。

大切な栄養を余すことなくいただけるのは、母としてはとってもうれしいポイントです。



デメリット
実際に使用した人に聞くと、シリコンの匂いが気になる、という方がいました。私は匂いはわからなかったので、人によってデメリットになるかもしれません。

さて、我が家の本日の夕食です・・・

この日はスチーマーでほうれん草のお浸しを作りました。

スチーマーに根っこを切って洗ったほうれん草を入れて、

電子レンジで1分加熱し、

適当な大きさに切りまして、

あとは麺つゆとすりゴマをかけて和えれば、、、

ほうれん草のお浸しの完成!所要時間5分。

そしてこちらが夕食です。



真ん中上がほうれん草のお浸しです。すりゴマを入れればミネラルやカルシウムなど・・・。色々な栄養を一度にいただくことができます。さらにカツオの粉を入れましたので、旨みが増します!次男はおかわりでした!

左上はキャベツと人参とベーコンのスープ。保育園のお迎えに行っている間の時間を利用して、シャトルシェフで作りました。キャベツから程よい甘みが出ていて、コンソメやベーコンが少なめでも旨みがスープに染み出ます。

左下は鶏肉のマヨカレーソース和え。下味をつけた鶏肉を一口大に切って、片栗粉をまぶしてフライパンで焼きました。最後にマヨカレーソース(マヨネーズとカレー粉を混ぜたもの)と和えました。

右下は冷奴。豆腐を切って、ポン酢をかけただけのもの。30秒でできる簡単な副菜ですが、それでも大豆の栄養が摂れます。

右上は大人用ご飯です。子供用には、タラコのおにぎりを作りました。海苔にはビタミンを始め、色々な栄養が含まれていますし、何と言っても息子たちはおにぎりが大好きなので頻繁にメニューに登場します。


価格:4,180円
(2019/11/15 23:15時点)
感想(6件)


最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿