【セカンドハウス】駐車場1000円で入場料無料!郊外のお気に入りお出かけスポット

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

今週末は葉山にあるセカンドハウスに遊びに行きました。

土曜日の朝、

「今日はどこに遊びに行く?」

という質問に対し、子供たち2人は声を揃えて、

「ソレイユの丘に行きたい!」

とのこと。


ソレイユの丘とは、横須賀市長井にある、子供を思いっきり遊ばせられる我が家のお気に入りなお出かけスポットです。

そしてこちら、駐車場代1000円で入場は無料なんです。時間を気にすることなく思いっきり子供たちを遊ばせられます。

ここに行く時は、葉山にあるセカンドハウスに宿泊してゆっくり湘南を楽しむことにしています。
さて、この日の朝・・・・

東京の自宅でテレビを見たり、プラレールで遊んだり、ぐだぐだ過ごしてしまい、出発したのが11時30分。。ソレイユの丘にはお昼を過ぎた頃に到着予定です。

親としては・・・せっかく葉山まで行くので、もう少し早く到着して、たくさん遊ばせたかった(涙)。

しかし一方で、、、葉山には頻繁に訪れているため、遊びに行くんだから、といって気合を入れて出発する必要がなく、ゆったりと遊びに行けます。こういうところがセカンドハウスのいいところなのかもしれません。

そして、ソレイユの丘に到着したのが13時30分です。

少し遅いランチで、我が家のお気に入りのソレイユバーガーを頬張ります。

それから、息子たちは有料遊具で遊びたいというので、回数券を握り締めて向かいました。メリーゴーラウンドだったり、ちょっとした遊具が並んでいます。1回300円程度です。


そして、へんてこ自転車に乗れる場所があり、息子たちは挑戦しました。15分で300円程度です。


ソレイユの丘には、無料の大型遊具のある広場が2つあるので、がんばれば駐車場代1000円で遊ばせられます。しかし、やはり有料遊具というのは、何か惹きつけるものがあるらしく、毎回2つくらいで遊ばせています。

それから、広場で思いっきり体を動かしたり、隅にあるお砂場で砂遊びを満喫しました。

17時くらいの夕日がとてもきれいです。


太陽が落ちても、子供たちは遊具のある広場で走り回って遊んでいます。そんな中の、夜の帳が降りる景色です。とても綺麗!と思うと同時に、都内で味わうよりも一層、一日が終わったのだと実感する、きっと100年前と同じ光景だろうという日没でした。


こんな感じで一日が終わりました。

車の中で子供たちは爆睡です(笑)。そして私は太陽をいっぱい浴びていい感じの疲労感を感じながら、葉山のセカンドハウスまで車を走らせます。

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿