残業で時間ロス!本日の帰宅後夕食1汁3菜

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

現在業務委託されている契約先の株主総会が近づいていまして、その準備のためにここ最近バタバタとしています。

通常は週3日で対応していますが、こういった繁忙期には週5日、時としては深夜に家からPCで業務をすることもあります。

そして現在、その真っ只中、という訳なのです。

今日も30分の残業をしまして、

しかしこの30分が働くママにとって夕食準備の出来不出来を左右するのです。。。

予定では、息子たちが先週保育園で収穫したキャベツでチンジャオロース、ブロッコリーでクラムチャウダーを作ろうと思っていましたが、ひとまずチンジャオロースは明日に持ち越すとして(涙)。

今日の主食はチンジャオロースから駅前のお肉屋さんのメンチカツ(息子)に変更。

そしてスープのクラムチャウダーで栄養補給することにしました。

しかし問題発生!



スーパーで売っていたアサリの水煮缶が約400円!前より高くなってる!

・・・という訳で、急遽スープはアサリ抜きのクラムチャウダーとなりました。

って、クラムが抜けたのでチャウダーというべきなの、か?

帰宅後、保育園お迎えまで30分、調理を開始です。

まずはチャウダーから。

お野菜はさいの目、ベーコンは細切りにします。



お野菜、本当は玉ねぎ、人参、じゃがいもがスタンダードだと思いますが、これまた、息子が保育園で収穫したブロッコリーの茎が冷蔵庫にあったので人参をブロッコリーに変えて作ります。

本日も働くママの強い味方のシャトルシェフを使います。本当に毎日このシャトルシェフに助けられています。


価格:11,000円
(2019/11/27 23:35時点)
感想(1件)

こちらのお鍋にオリーブオイルを入れて、

ベーコンとお野菜を炒めます。

少ししんなりしたところで火を止め、とろみ付けの小麦粉を入れてて具と馴染むように混ぜ合わせます。



馴染んできたら、水、コンソメ、お塩を入れて沸騰するまで煮ます。



沸騰したらシャトルシェフに入れて、保育園へお迎えへ。。。



・・・帰宅後、牛乳を入れて、

パルメザンチーズで味を整えます。



ここで我が家の特有なルールなのですが・・・

バターを極力使いません。というのは、バターには体にはあまり良くないとされる飽和脂肪酸が多く含まれているため、できるだけ使いたくないと考えています。その代替えとしてオリーブオイルを使っています。

ただ、、、ちょっとコクが足りないかな?と思うときに重宝するのがパルメザンチーズです。

コクがでて、味に深みもでるのでおすすめです。

さて、我が家の本日の夕食です。



左下は辛くないマーボー豆腐。テンメンジャンの代わりに赤味噌を使って子供でも食べられる味付けにしています。ひき肉もお豆腐も火が通りやすいので保育園から帰宅後にぱぱっとつくることができます。

右上は小松菜のおしたし。こちらも先日保育園で収穫した小松菜を冷凍保存していて、それを使いました。冷凍小松菜をレンジでチンして、乾燥わかめを水で戻したものを加え、そこにめんつゆ、鰹節、すりごまを和えました。

真ん中上はお肉屋さんで買ったお惣菜の春巻き(母)、息子たちにはお肉多めのメンチカツを。

✩✩✩

私の栄養素基準となる、

ま・ご・は・や・さ・し・い

本日のメニューで不足していたのは、

ま 豆類 OK
ご ごま OK
は わかめ OK
や やさい OK
さ さかな なし
し しいたけ類 なし
い いも OK

なかったのはお魚ときのこ類でした。まぁこれくらいはよしとしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿