今年のクリスマスディナー

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

皆様クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?



昨日、我が家では息子たちとクリスマディナーを楽しみました。

先日ブログに書いた通りの段取りの通りにうまくいったのかも含めて報告しようと思います!

クリスマスイブ前夜!バタバタと当日に向けて準備

まずは前菜です!

上から、、、
・味噌を塗ったきゅうり、ハム、チーズ
・味噌を塗ったきゅうり、ハム、ミニトマト
・味噌を塗ったきゅうり、サーモンお刺身




つま楊枝に具材を刺した前菜、縦に刺して出したら思いのほか好評でした。きっと食べ残されるだろうという予想は大いに外れ、最初にお皿が空になりました。

色々考えると、息子たちは和食派ですので、きゅうりに塗った味噌がその決め手だったのかな、なんて思います。
そして二つ目の前菜、タコの和風カルパッチョです。


・・・といっても、薄切りにしたタコに、オリーブオイル、醤油、レモン汁で作ったドレッシングをかけただけのもの。時間があればお野菜を追加したかったのですが、今回はこんな感じで出しました。

こちらはタコ大好きな長男がほぼ完食でした。

こちらのお皿、こちらです。問屋街のかっぱ橋で一目惚れして購入した、ドイツ製のナハトマンのプレート。今までは割れるのが怖くて出していませんでしたが、息子たちが成長してようやく登場です

価格:1,099円
(2019/12/25 23:56時点)
感想(386件)


そしてメインディッシュはこちら。


お皿の上にルクエでレンチンしたブロッコリーを用意しておいて、あとは買ってきたチキンを乗せただけのもの。

ファミペイのクーポンを使えば200円引きだったので、今回はファミリーマートのチキンを調達しました!

働くママ、手抜きできるところはとことん手を抜きます。チキンを焼く暇なんてもちろんないので優秀なプロの力を借りることとしました。

・・・但し、来年にもしファミマで買うならという反省点、、、

購入したのが照り焼きチキンとフライドチキンのセットでしたが、照り焼きチキンはちょっと生姜の香りがきつすぎて、我が家では不人気でした。一方、フライドチキンはアツアツでとても美味しかったので、来年はフライドチキン一本に絞ろうと思います。

最後にお腹を満たすご飯系です!



洋菓子やプリンの透明カップを捨てずにとっておいたものにお寿司を層になるようにつめました。

酢飯と酢飯の間に錦糸卵をはさみ、上にはいくら・サーモンを乗せたカップ寿司です。

息子には、新鮮な見た目だったからなのか、好きが具材だったからなのか、このカップ寿司が大変好評でした。

✩✩✩

今回クリスマスディナーを用意してみた感想ですが・・・

思っていたよりは楽でした。

というのは、事前に準備できるような具材に火を通したり、切ったりという下ごしらえを前日夜にやっておいたので、当日帰宅後は残作業をするだけだったからだと思います。

あとは、当日火を通す工程が少なかった、というのも楽になった決めてだと思います。

ということは、火を通す工程のあるチキンをどこかで調達すればクリスマスディナーを楽にすることができるかもしれません。

✩✩✩

一夜明け・・・

クリスマスの25日の朝。

息子たちはいつもより1時間も早く起きて、サンタさんからのクリスマスプレゼントを確認すると、プレゼントの箱をこじ開け、手に取り、大興奮でした。

ひとまず、我が家の今年のクリスマスは大成功!という感じでしょうか。

・・・と思ったら、息子たちは来年のクリスマスプレゼントの話をしていました(涙)。

でもこんなのも含めて、母は幸せをかみしめたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿