冬のマンション結露との戦い!二重窓の結果⑤

こんにちは、管理人のまちゃみんです。



冬になると結露で悩まされていた我が家、二重窓を設置しました。

設置から1週間が経ち、その結果報告です!
結露というのがどこまでを指すのか、ですが、仮に目で水滴と確認できるものを結露、窓が曇っている程度なら結露とは考えない、ということにします。

とするなら、我が家の場合、結露は無くなりました。

但し、全くなくなった訳ではなく、窓はうっすらと曇ることはあります。でもこの程度なら、日中に気温が上がれば無くなるのでお手入れは不用、という状態です。

これは、朝の最低気温が5〜10度の場合です。

10度以上ですと結露も曇りも出ません。

さて、二重窓を設置してよかったのか、ですが、私はやってよかったと感じています。それは、結露以外にもメリットを実感するからです。

ちなみに私が感じるメリットはこんな感じです。

結露のお手入れが不用となった(曇りなら日中に乾くため)
結露によるカビの心配から解放された
暖房の使用頻度が下がった
窓枠の色が変わったので部屋の雰囲気を変えることができた

結露
窓が曇ることはあるものの、窓枠や窓に目に見える水滴がたまるような結露はなくなりました。冬になると、目の上のたんこぶのように憂鬱になっていた結露は解消しました。

暖房
実は、暖房の使用頻度ですが、二重窓を設置してから一度も使っていません。最低気温が5度の時、去年なら暖房を使っていましたが、今年は暖房の必要性は感じません。

・・・もしかしたらこの理由の一つは、我が家が中間階のマンションだからということもありますが、寒さが去年とは違うなあと感じます。

暖房を使っていないので、電気代は去年に比べて結構下がるのではないか、と思います。

・・・すると、夏場にエアコンを使うときも電気代は抑えられるのかな、と思い、今から楽しみです。

インテリア
もともとあった窓枠はダークブラウンでした。二重窓の窓枠をホワイトにより、部屋が明るく感じますし、なんだか広々した印象です。

✩✩✩

これから真冬に突入です。

・・・さてさて、真冬の二重窓の効果についてどんな感じになるのか、実体験をレポートしたいと思います!

冬のマンション結露との戦い!我が家の対策① 

冬のマンション結露との戦い!二重窓の金額が出ました②

冬のマンション結露との戦い!見積交渉③

冬のマンション結露との戦い!二重窓の工事完了④

マンション結露に終止符?雪の降った日の二重窓

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿