今日の夕食。名古屋風手羽先で簡単に

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

本日は取引先に出向いての業務でして、頭も体も消耗しまくりました。

帰宅してからお迎えまでの時間が30分。

母は精根尽き果てて、

TOKYO MX 「五時に夢中」を見ながら、

疲れて動くこともできません。

なんとか炊飯器のスイッチだけオンにして保育園のお迎えに出かけました。本当、こういう時は無洗米に感謝です。

そんな訳で、帰宅後、夕食の準備に取りかかりました。


実は、今週の夕食のおかずやスープの残りがあったので、、、それを活用することをあてにしていた訳で、

今日調理するのはメインディッシュの手羽先の調理のみ。

お肉は昨日、半額で購入した備中の健農鶏の手羽先を使用しました。

小麦粉を軽くまぶした手羽先を、少し多めの油で皮目から最初はこんがりと、そして中に火が通るようにじっくりと焼いていきます。

最後に砂糖、醤油、みりん、そしてすりごまをまぶして味付け完了です。

そして本日の夕食です。


息子たちが予想外にたくさん食べてしまったので、母のおかずが減ってしまいました(涙)・・・

左上は昨日の辛くないマーボー丼の残り。テンメンジャンの代わりに赤味噌を使っています。

真ん中上は本日のメインディッシュ、手羽先です。すりゴマをまぶしてあるので栄養満点です。

右上は納豆です。大豆&発酵パワーをいただきます。

左下、私はご飯となりましたが、息子たちは海苔を巻いてタラコのミニおにぎり2個です。海苔にはミネラルが豊富に含まれています。

右下、先日シャトルシェフで作ったミネストローネの残りです。確か2日前に作ったこちらのスープ、時間が経つと素材の旨みが出ていて美味しいです。

そして本日の栄養素チェック「ま・ご・は・や・さ・し・い」です。

ま 豆類 〇
ご ごま 〇
は 海藻類 〇
や やさい 〇
さ さかな △ (たらこはOK?)
し きのこ類 ✖
い イモ類 〇

栄養的にはたくさん取れたかな?それよりも、モリモリと食べてくれたことが嬉しいです。手羽先の甘辛味、子供に大好評でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿