時短と免疫力アップを考えた夕食

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

忙しい時の夕食、時折お惣菜の助けを借りることがあった我が家ですが、

コロナウィルスが蔓延するかどうかの瀬戸際のこの時期、家族の免疫力を上げることで感染を防ぐべく、

旬の食材、

滋養強壮力のある食材、

をバランスよく取り入れることを最優先に考えています。

少し考えすぎかもしれませんが、お惣菜は誰がどうやって調理したかが見えないので、、、それを介した感染の可能性を考えたりする自分がいます。もちろん衛生面は万全だとおもいますが、後悔したくないという意味で、

お惣菜は当面の間、封印しようかと思います。


こういう状況になり、

時間はない、でも免疫力を上げたい、そんな時に見つけたHPを参考にして免疫力アップ、でも時短でストレスなく調理を心がけて調理しています。

昭和大学HP
http://www.showa-u.ac.jp/kenko_recipe/theme/004/index.html

そんなとある日の夕食。

ビタミン豊富な旬のブロッコリー、

滋養強壮のニンニク、

体を温める大根、

パワーの源のお肉、

ミネラル豊富な海藻と胡麻、

これらを取り入れながら、でも時短で夕食を作りました。



メインは豚肉のガーリック焼き。豚肉はシンプルに塩こしょうで味付けし、それをニンニクで香りづけしたオイルで焼くだけ。豚肉が薄切りであれば、工程がシンプルなので保育園お迎え後に帰宅してからでも時短でパパッとできます。

副菜①はブロッコリーと鶏ひき肉をオリーブオイルで炒めて麺つゆで味付けしたもの。ひき肉は火が通りやすいですし、味付けの麺つゆは期待を裏切りません!

副菜②は胡麻とポン酢をかけた冷奴。ただ食材を切ってかけただけ。。。所要時間は30秒(笑)。

汁物は大根豆腐ワカメの味噌汁。シャトルシェフを利用して保育園のお迎えで前に仕込んでおけば、不在の間は勝手に保温調理されるので効率的に仕上がります。。

ご飯はル・クルーゼで炊いたのでお焦げがありますが、、、

炊飯器がなくても案外簡単に美味しいお米が炊けるのが新たな発見です。


最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿