感染を防ぐ我が家の対策

こんにちは、管理人のまちゃみんです。



コロナウィルス、感染は広がるばかり、死者も出ているのでとても心配です。

マスコミの連日の報道、事実を伝えているだけではありますが、過敏に反応することなく、冷静でいたいものです。

過去にはヒアリ、デング熱。。。

報道はパタっと止まりましたが、その後あれらは一体どうなったのでしょうか。。少なくとも、ヒアリが突然なくなったとは考えにくいです。

人間の都合で不都合なものを何もかも排除するには限界があります。折り合いをつけて共存するしかないのでしょうね。



さて、我が家での感染対策ですが、そもそもマスクでの予防は諦めました。

なぜなら、息子たちにつけさせようとしても決してつけようとしないし、

それに大人はというと、マスクはどこも欠品で手に入らず我が家のストックは品切れ状態だからです。

しかし、冷静に考えるとマスクってどれくらい予防の効果があるのか疑わしいです。

というのは、マスク着用しても肌との間に隙間はできるからウィルスを完全にブロックするのは難しいですよね。

空気中に例えば1000のウィルスがいたとして、

マスクを着用すれば体に侵入する量を10分の1くらいに抑えられる、ということなんでしょうか。

さらに、ウィルスは衣服や持ち物にも付着すると思いますから、マスクでの予防って思った効果が得られるのかなぁと疑問です。

であれば、手洗いうがいを徹底して手と喉の除菌をする、こっちの方が効果があるように思います。

・・・と、話は少しそれましたが、そんな我が家のウィルス対策ですが、それは体の免疫力を上げることです。

ニュースを見ていても、感染した方、亡くなった方、多くは70代以上のシニア層の方です。

であれば、多少のウィルスが侵入したとしても、感染しない体作り、それしか方法がありません。

具体的には、

3食バランスの良い食事を食べて体力をつける、

湯船に浸かって代謝を上げる、

十分な睡眠をとって体力を温存する、

元気に遊び、大いに笑う時間を持つ(病は気からと言いますので)。

⭐︎⭐︎⭐︎

週末、遊びに出かけると明らかに人の数が少ないです。きっとコロナウィルス対策でウィルスがいる可能性のある場所に行かない、その方が確実にウィルス対策になるのでしょう。

でも、過剰に敏感になるのはどうかな、、、と思います。もちろん、自分たちが感染した可能性のある時は撒き散らさない努力をすべきと思いますが、そうでなければ手洗いうがいなどの基本的な防御策を講じながらいつものライフスタイルを維持したいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿