期日延期ですが今が狙い目!確定申告しました

こんにちは、管理人のまちゃみんです。


本日、確定申告をしてきました。

コロナウィルス騒動の真っ只中ですが、確定申告するなら3月15日までにやってしまった方がいいかも、というお話です。


なぜなら、、、

税務署はめっちゃすいてた!しかも信じられないくらいに!

今回が確定申告3回目なので大体の混雑具合は分かっていますが、この時期の税務署の混雑ときたら、長蛇の列必須です。

もし申告書作成で分からないことを相談員に聞こうとするものなら、

列に並んで、書類もらって記入し、そのまた別の書類に記入させられ、相談員のたどり着くまでに一体どれだけかかるのやら、という感じです。

それが、、、

本日は誰も並んでいなかった!

そして申告書提出の列も然りで、係員2人が暇そうに(失礼!)提出者を待っていました。

そんな訳で、全てが待ち時間ゼロ、確定申告を済ませることができました。

そこで思ったことです。

この時期、来るはずであろう人々は自粛ムードの中、自宅待機されているなら、

いっそそれを逆手にとって今のうちに済ませてしまうほうが感染リスクという意味でも有りなのかな、と。

何だか長期化しそうなコロナ騒動、この感じからすると、確定申告延長期日の直前に人が殺到すること必須、と思うわけです。

だって、来るべきこの時期に誰も来てないんだから。

なら、人がいないから感染リスクが低く、しかも空いているこの時期は穴場だと思います。

あまり先延ばしせず、ちゃっちゃと済ませた方がいい、そう思ったのでした。


最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿