【免疫力アップ】簡単ランチに旬の野菜をちょい足し

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

コロナに伴う息子たちの休校と休園で、日中は息子たちも世話をしつつ、在宅で仕事をしています。

そして毎日の食事。。。

今までになかった、ランチの用意という業務が増えてしまったので、出来るだけこの業務に割く手間は省きたいです。

・・・かと言って、毎回インスタント食品ばかりでは、体の免疫力の低下が心配。。

そんな訳で、例えインスタント食品を使ったとしても、我が家では出来る限り旬の食材を取り入れるという工夫をしています。

そして、可能であれば同時に副菜の作り置きを準備したりしています。

とある日のランチ。



特売で大量に買ったカブとストックしていたツナ缶を使って、パスタを作りました。

オリーブオイルとチューブガーリックを使って、アーリオオーリオ風です。


ニンニクが切れてた!というときにチューブガーリックは強い味方です!

そして同時に、残ったカブを細切りにしたところに、これまた半分残しておいたツナ缶と塩で味付けして浅漬けを作りました。ちょっとだけランチの工程より作業より長くなりますが、この手間だけで作り置き一品完成です!



この副菜を次の日の夕食で出したところ、大人には好評だったものの、子供には生のカブの苦味がダメなようで、、、不評でした(涙)。

子供に食べさせたいので、このままアーリオオーリオ風に手を加えようかな、と思います。

コロナだけでなく、病院に行く機会は出来る限り減らしたいもの。人との接触は避けつつ、免疫力をアップさせたいですね。


最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿