子供との在宅勤務。傾向と対策

こんにちは、管理人のまちゃみんです。



緊急事態宣言発令により、今週半ばから息子たちのお世話をしながら在宅勤務しています。

子供がいる中での仕事って大変ですよね(涙)。

初日。

私だけが家にいての在宅勤務でして、仕事に集中する仕草をみせると意外にも息子たちは黙って1人遊びをして過ごしていたので仕事ははかどりましたが、

そのストレスが爆発したのが夕方。

泣くはわめくわの大騒ぎとなり、夜のドライブに誘い出しました。

車の中でお話したり、コンビニに寄ってデザートを買ったりしたら、、、機嫌は元通りとなりました。この日の過程はどうであれ、最後に気持ちに向きあうのって大切だと感じた出来事でした。


そして次の日。

旦那が休みになって家にいたので、子供のお世話をお任せしました。

空いている公園で外遊びしたり、近所をお散歩したりして過ごしたようで、子供の初日の爆発はなく、ストレスなく過ごせたようです。

これを見て、外の空気を吸って可能な限り体を動かしたり、というのは子供にとって大切なんだと感じました。

⭐︎⭐︎⭐︎

多分、子供を見ながら公園などの外で働くことができればそれがお互いにとって一番健全なのかと思いますが、

でもそんなことできない!私のような立場の方の場合には、仕事後に思いっきり子供の気持ちを受け止めてあげることの重要性を感じました。

休校中の傾向と対策、五里霧中ですが、

親が眉間にシワを寄せてしまっては気持ちは子供に伝わってしまうので、

ピンチを笑顔に変えられるように母はやってやるぞー!

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿