免疫力アップさせたい!最近の献立

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

コロナウィルスによる混乱、まだ収束という感じではなさそうですね。。

我が家では皆、自宅でのおこもり生活を送っています。

そんな生活の中、食事の大切さが身に染みています。

ちょっと油っぽさに偏ったと思うと体はてきめんに不調を感じますし、

バランスのいい食事をとっていると、すこぶる調子がいいです。

そして一日に三回の食事に、

自粛生活で欲が研ぎ澄まされることで、求められる質のレベルが上がっているなぁと感じます。

コロナショックで免疫力を上げるためにインスタントやお惣菜はひかえていて、

栄養バランスを考えて献立を組んでいます。

そして今日は、家族に喜んで欲しいという思いから先日エコポイントでいただいたブレンダーを使ってハンバーグを作りました。
【キッチン雑貨】エコポイントでもらったもの①

玉ねぎのみじん切りが10秒でできました!もらってよかったです。

この日の献立は、

ご飯
大根と豆腐の味噌汁
特大ハンバーグ
ほうれん草とベーコンの炒め物
ゴボウとニンジンのキンピラ



そしてとある日の夕食。

簡単にカレーライスなこともありますが、基本は自分で作るようにしています。

ただ、そこまでストイックではないので、カレールーを使って負担を減らしています。

さて、我が家では残り物の野菜を使って適当に作ります。この日、王道の玉ねぎとニンジンはありますが、じゃがいもはなかったので玉ねぎを多めにして作ります。

ちなみに、肉なしのピーマン、ナス、玉ねぎの夏カレーとかも美味しいんですよね。我が家ではこんな感じでカレーは残った野菜で作っています。

我が家のヘビロテ、シャトルシェフ(保温調理器)に入れて20分、するといい感じになります。



そこにカレールーを入れてとろみをつけるため再沸騰させたら出来上がり。



⭐︎⭐︎⭐︎

毎日子供から、

「お腹すいたーー」

のリクエストにクタクタになっていますが、

毎日の食事に対するワクワクキラキラドキドキを続けながら、

一方で手間は最小限にしたいものです。


最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿