自宅だけど帰れない葉山。東京で動画制作

こんにちは、管理人のまちゃみんです。



ここ2か月、葉山にあるセカンドハウスに自宅だけど帰ることができていません(涙)。

元々、ゴールデンウィークは葉山でのんびり過ごそうと考えていましたが、

コロナウィルスによる外出自粛で、東京に住む私たちは葉山には行くべきではないかな、という判断です。

葉山に行っても、セカンドハウス前の海岸で海遊びをする程度で、3密のある場所に行く予定はありませんが、

葉山で過ごすとなれば食べ物など生活必需品をスーパーに買いに行かなければなりませんし、

すると葉山の誰かに接触することになるはずです。

ここ1か月は食材の買い出し以外はずっと自宅にいましたのでコロナウィルスに感染していないと思いますが、

東京にいればスーパーへの買い出しでも多くの人に出会いますから、絶対感染していません!とは言いきれないので、

自分たちが感染しないためというよりは、誰かを感染させないため、東京自宅で過ごしています。


さて、東京自宅での過ごし方は、以前のブログに書いたとおり、小学生一年生の長男のために午前中は勉強を少し、午後は基本的に公園か自宅で遊ばせています。
【休校】新小学校一年の学習
【休校】おうちで図画工作

自宅にいていわゆる「コロナ疲れ」かと言われれば、そうでもないなと思います。というのは、子供たちはそれぞれに楽しみを毎日見つけては、楽しく遊んでいますし、

私は午前中は勉強に付き合いますが、基本的に子供がそれぞれ遊んでくれるのでゆっくりできます。

そんな息子たち、最近はまっているのが動画制作です。

カメラで撮っただけの動画や、写真を連続してつなげるコマ送り動画を多数作成中です。

カメラでの動画撮影は既存のアプリで何とかなりましたが、

コマ送り動画を作るためには専用のアプリが必要だったため、「ストップモーション」というアプリをインストールしました(他にも色々なアプリがあります)。

このアプリ、コマ送り動画を作るだけなら無料でできるのでオススメです。

ただ、動画のバックに効果音や音楽を入れるなどのオプションを使おうと思うと課金する必要がありますが、それでも〜600円程度なのでコスパはいいと思います。

最初は課金なしで作っていましたが、息子から、

「音を入れたい!」「題名を入れたい!」

という要望を受けて課金しました。

オプションを使うと結構本格的な出来栄えになります。長男は、

「長男くん、、、映画つくれちゃったよ!!」

と大満足です。

編集とかが面白くて思わず私がはまりそうな感じで、大人も子供も楽しめてオススメです。

⭐︎⭐︎⭐︎

緊急事態宣言が今月末まで延長され、今後の小学校の教育方針が気になるところです。家庭でのリモート授業は色々難しそうなので、小学一年の長男の現在の学習方法を見直す必要が出てきました。

詰め込みすぎることなく、でも学習方法を日々工夫しながら、家庭学習を進めていこうとと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿