【苦手克服】子供が嫌いなほうれん草を好きになる

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

さて、我が家の息子たち、


冷凍のほうれん草ならお浸しでも、ソテーでも、食べるんですが、


八百屋で売っている旬のこういう旬のほうれん草、食べないんです(涙)。




これ、子供にとってアクが強すぎるのでしょうか、長男次男ともに断固拒否!なのでした。

・・・もちろん、冷凍でも栄養はとれるので神経質にはなっていませんが、できれば旬のものを食べてほしいし、免疫力を上げてほしいし、特売で買った時に消費したいし、という母心です。

そして色々と試行錯誤した結果、我が家ではこの食べ方に落ち着きました。

・・・というか、息子たちからは、


「美味しいからもっと作って!」


というリクエストをもらっていて、予想外の大好評なんです。


それが、、、

ほうれん草の卵焼き!




みんなが大好き卵焼きに苦手野菜を入れたら子供たちの大好きな一品になるなんて、、、本当魔法のようなレシピ!

まずは、中に入れるほうれん草ですが、細かく刻んだものを、

これまたハム一枚を刻んだものとソテーして塩コショウで薄味をつけます。ハムから旨味がでるのでここは薄味で。




ボールに卵を割込み、ソテーしたほうれん草とハムを入れ、あとはいつものように卵焼きを作るだけ。最後に塩コショウで味をととのえることをお忘れなく。

・・・こうすると、ほうれん草の消費がすこぶる進む、進む。。。

ほうれん草もそろそろ旬が終わるため、他の野菜でも試してみようかな。

☆☆☆

今回学んだことは二つ。

① 卵焼き、最強!
② ハム(他にはベーコン、ウィンナーなども)を野菜に組み込むべし!

この組み合わせは子供たちにとても好評でした。もし子供の好き嫌いを苦手克服したい方がいたら、騙されたと思ってやってみてください!

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿