【整理整頓】使わない調味料どうする

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

在宅時間が長いので、お家の中を整理整頓する時間が増えています。


そんな中、キッチンを見まわしたところ、


調味料類、、、整理しているとやはり出てきた、買ったまま使っていなかったものが。。。


こちらのトリュフオイルと調理用ラム酒です。



最近はほとんど使っていませんでした(泣)。


処分してしまおうか?

・・・とも思いましたが、調味料としてせっかく生まれてきたんだから、どこか使える場所はあるかも?と思いとどまり、使い切ることにしました。


まずはトリュフオイル、

パスタを作るとき、

仕上げに使うオリーブオイルの代わりに、

トリュフオイルをかけまわします。


息子たちの大好物、カブとツナのパスタでも大活躍です。




そしてラム酒は、


赤ワイン代わりに使います。


ハンバーグソースを作るとき、今までならハンバーグを焼いた後のフライパンに、ウスターソース、ケチャップ、赤ワインを入れて作っていましたが、


今は赤ワインの代わりにラム酒を使っています。

使い道のない調味料、同じ種類間で代用可能なことがあります。捨てる前に、ちょっと考えてみるといいかもしれません。

☆☆☆

こんな風に整理整頓をしていて見つかった、使っていなかった調味料たち。定期的に整理することで、フードロスを少しでも減らせるかな。

・・・そしてそもそも論、使わないものは買わないこと!ですね。

トリュフオイルとラム酒、

確か、輸入食材を扱うお洒落なショップで買ったものです。

手に取った瞬間は、ショップの雰囲気に完全にのまれてしまって、こんなメニューを作ってみようかな?あんなメニューもいいかも?と、


頭の中はトキメキいっぱいになりますが、

いざ、帰宅してキッチンに立つと、現実に引き戻され、

数日後には買ったことなど
完全に忘れていた(泣)。


調味料を買う時は、

「トキメキ」は非常に危険です。惑わされないようにしようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  


     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿