【揚げ物】オイルポットなくてもスッキリ再利用

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

ところで揚げ物の後の油ってどうしてますか?

固めて捨てるという方法もありますが、、、我が家では再利用しています!

資源と労力を使って生まれてきた大切なもの、決して無駄にはしたくないからです。

・・・と言っても、油は揚げ物で何度も使用すると酸化が気になるので、日々の炒め物で消費しています。



さて、最近はでは専用フィルター付きのオイルポットなどが売られていて、きっとこういうフィルターで油をこした方が油をよりきれいにすることができるのでしょうが、我が家ではこういう便利グッズは利用せず、

家にある普通のコーヒー用ペーパーフィルターでこして、

家にあるホーロー容器に入れて保管しています。

なぜこういう方法なのかといえば、

① コスパ(重要)
② 専用フィルターがなくなった時に不便
③ 専用フィルターの品質を信用していいものか不安

新しくオイルポットを買うのもありだけど、家にあるもので何かできないかと工夫したところ、我が家にはこの方法が一番合っていて、今日に至ります。

準備するものは、

① ドリッパー
② コーヒー用フィルター
③ オイルを入れる容器

1. フィルターをドリッパーにセットして、容器に乗せます。


2. あとは油を入れるだけ。



3. 30分くらい放置。カスはこされてきれいな油になります。



我が家の揚げ物、基本的に揚げ焼きしていまして、使う油の量は多い方ではないからか、大きいオイルポットは今のところ必要ありません。

オイルポットに代わり、野田琺瑯のスクエアシリーズのSサイズを使用しています。

琺瑯はステンレスなどに比べて酸化を防ぐことができるんだそう。

使用頻度が少ない容器だったので役割ができました!

そして、炒め物に油を使う時はスプーンで液ダレしないように使用しているので今まで油ギトギトになったことはありません。油が無くなったら食洗機で洗えば元通り。

場所もとらないので邪魔にもならず。



揚げ物の頻度がそれほど多くないので、しばらくの間はこれでいいかな。


オイルポットはこちら。LとMはお味噌入れにしてます。
価格:4,576円
(2020/5/7 23:34時点)
感想(66件)


コーヒー用フィルターは100均で。ドリッパーはこちら。
価格:1,573円
(2020/5/7 23:39時点)
感想(0件)


ですが、こっちの方が油こし用に向いているかもと購入を思案中。。

価格:2,000円
(2020/5/7 23:44時点)
感想(1件)

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿