【ボールと泡立て器混ぜるだけ】簡単アイスクリーム作り

こんにちは、管理人のまちゃみんです。



昨日、息子から、

「アイスクリームを作りたい!」

というリクエストがありまして、

この日は息子たちとアイスクリーム作りをしました!

使う器具はボールと泡立て器のみ。

そして材料はミニマムでこちらの4つあればできます。

卵 1個
砂糖 大5(我が家はさとうきび糖)
牛乳 1カップ
生クリーム 1/2カップ
(あればバニラエッセンス 数滴)

ぶっちゃければ、これら材料を十分に混ぜて冷凍庫に入れればできるデザートなんです。こんなに簡単なのにめちゃうまなのですよ!


1 ボールに卵を割り、砂糖と十分混ぜ、そこに牛乳を入れて砂糖が溶けるように混ぜる。
2  1を鍋に入れて弱火にかけてとろみがつくまで混ぜたら火を止める。決して煮立たせない。
3  2が少し冷めたら生クリームとバニラエッセンスを入れてよく混ぜる。
4  3を容器に入れて冷凍庫へ。

ハーゲンダッツとかレディーボーデンという訳にはいきませんが、、、ちょっとシャーベット状の、絶品アイスクリームが出来上がります。



息子たちは自分で作ったアイスクリームが美味しかったらしく、この日作った分はあっという間になくなりました。

食感は若干のシャリシャリ感があり、でも味は濃厚なので、ジェラート感覚のオシャレなデザートです。

作ってみると意外に簡単だし、コスパもいいし、何と言っても息子たちと一緒に作って楽しむことができるデザートでした。

楽しいのでぜひ一度お試しください!


最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿