【エビ殻は捨てる前に】旨味たっぷり絶品パエリア

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

先日手巻き寿司でエビを使いまして、

エビの殻が出ました。

エビ殻は旨味たっぷりなので、いつもはこんな感じでアメリケーヌソースを作りますが、

捨てないで!エビの殻でアメリケーヌソース作り

エコで絶品!アメリケーヌソースのパスタ

この日は初挑戦、エビ殻の旨味を使ってパエリアを作りました。


材料 作り方
お頭つきのエビ殻 タッパーに一杯(甘海老20尾くらい)
鶏肉 1/2枚(一口大に切る)
玉ねぎ 中1/2個(みじん切り)
ニンジン 1/2 本(みじん切り
セロリ 1/2本(みじん切り)
ニンニク 適量(チューブを使いました)
トマト缶 1/2缶(つぶしておく)
お米 1合
オリーブオイル 適量
水 3カップ、必要に応じて足す

1 まずエビのダシをとります。熱したフライパンにオリーブオイルをを入れて、ニンニク半分で香りづけします。そこの海老殻を入れてこんがり焼きます。ここでよく焼かないと生臭さが出てしまいます。


2 1にトマト缶と水1カップを入れて弱火で煮詰めていきます(写真は余ったセロリの葉っぱを入れています)。




3 2を煮詰める間、別のフライパンでパエリアを作っていきます。オリーブオイルとニンニクをいれて香りづけし、鶏肉を皮目からこんがりと焼いていきまして、表面が焼けてきたら玉ねぎニンジンセロリを入れて炒めます。




4 3のパエリアのフライパンに、ザルでこしながら、2のエビダシのスープを入れていきます。ザルとへらを使ってエビのスープをギュッと出します。

5 4にお米を入れ、残りの水を加えます。

6 沸騰したら強火で5分、それから蓋をして弱火で15分、お米を炊きます。




(もしお米が白っぽかったら少し水を足して火を入れる時間を増やします。おこげを作りたいときは最後に強火で水分をとばせばOKです。)

完成です!



次男はエビが好きではないのですが、

「次男くん、明日からずっとこういう晩ごはんがいい!」

とうれしい一言。長男も美味しいと完食でした。

⭐︎⭐︎⭐︎

次男が魚介類が好きではないので鶏肉を使いましたが、イカやホタテ、シーフードミックスなどで魚介類に変えても美味しそうです。

色付けにサフランを使うとより見栄えが良くなるかもしれません。

普通捨ててしまうエビの殻ですが、旨味たっぷりでコンソメ要らず。オススメです!


最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿