【小1】学校に行きたくない病のその後

こんにちは、管理人のまちゃみんです。


少し前に「小学校に行きたくない病」に感染した小1の長男。
https://secondhouselife.blogspot.com/2020/06/1_23.html

その後のお話について書いてみたいと思います。

学校は楽しくない


その後、数週間経ちますが、依然として学校は楽しくないらしいです(涙)。

理由は、

「勉強がつまらない」

「先生が怒る」

だそう。


この理由が、

「友達ができない」

だったら心配しましたが、

長男の行きたくない理由は、私が小学生の時に学校に行きたくないと思っていた理由とほぼ同じ(笑)。

少し安心しました。


学校は楽しくないそうですが、

学校に行きたくない、

そう言うことはなくなりました。


自分の力で、一つ壁を乗り越えたのかな、と思うとうれしいです。


楽しいことを見つけた


息子の場合、「学校に行きたくない病」を克服したことで考えられる理由は、

楽しいことを見つけたことだったのかな、と思っています。


現在、学童に通わせていますが、

ここでは、お友達と体を動かして遊んだりできて、

とても楽しいらしいんです。


学童に通い始めたのが、ちょうど通常登校に戻ってから。

その辺りから、帰宅後の顔つきが変わりはじめました。


以前は話したがらなかった


もう一つ変わったこと、以前は学校のことを話したがらなかったなぁと思います。

それが最近は、

「〇〇くんが先生に怒られてた」とか、

「〇〇くんが、『どけっ』って言われてた」とか、

長男の方から、少しずつ学校のことを話すようになりました。


母は陰からエールを送るよ!


一つ壁を乗り越えた長男。

次に現れる壁が何なのか、

どれくらい高い壁なのか、

わかりませんが、

これからも、一つ一つ乗り越えられるように、

母は陰から応援しようと思います!


最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿