連休は葉山セカンドハウスへ

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

連休は葉山にあるセカンドハウスで過ごしました。



不要不急の外出自粛要請の中


東京都知事から、不要不急の外出自粛が呼びかけられる中の4連休でした。

東京在住の私たちが、葉山にある自宅(セカンドハウス)で過ごすことが不要不急に当たるのか、

4月に緊急事態宣言が発動された時に東京で自粛生活をしていた時と同様、

今回も行くべきではないのか?

悩みました。

しかし、やっぱり行こう。と決めたのには理由があります。

感染について少しずつ判明してきた


4月の緊急事態宣言時は、コロナウィルスがどういうものか得体が知れず、どう感染していくのかもまだよくわかっていない状態でした。

しかし研究や実態解明調査が進む中、

コロナの感染は、流行前から言われていたとおり3密の条件がそろう中で発生していることが、

夜の街関連での感染結果などでも明確に分かってきました。

であれば、それを避けるような対策を講じていけば、

ホテルのように多くの人に接触するわけでない自宅なのだから行こうということになりました。

外出先での接触を減らす下準備


そんな訳で、葉山で人との接触を避けるため、連休前に東京でできる下準備をしておきました。

・食料品や備品を東京で調達
・ガソリンを満タンに補充
・室外アクティビティの予定をざっとたてておく

そんな感じで準備を済ませて車で葉山に向かったのでした。


葉山へ

ただ・・・

どうしても魚介類が食べたい。

・・・というわけで、いつもは地元のスーパーで買いこんでいた魚介類、

今回はオープンエアーの魚屋さんで調達することにしました。

佐島の鮮魚店




本当は前から来たいと思っていた佐島にある魚屋さん。

漁港の目の前にあります。

まだ息子たちが小さいので、連れてくることが難しくてためらっていたのですが、

コロナ禍で遊ぶ場所も限られているので、逆に来る機会が与えられた感じです。

ここでは佐島の地タコと佐島カツオを購入。

以前、カネキで食べた時にその美味しさにはしが止まらなかったこの地タコとカツオ。

魚屋さんだと合計で900円。

めちゃくちゃお安かったです。


家に帰ってお刺身にしていただきました。


息子たちは美味しい!とパクパク食べてあっという間に完食でした。

家食だとこんなに安く美味しいものが食べれるなんて、

これからはお魚屋さんに行く機会が増えそうです。

海岸でのんびり


雨がやんだタイミングで、

海岸線を散歩したり、

浜辺でシーグラスを探したりしました。

海の波を見ていると時間を忘れるというか、

ずっとこうしていたい、という気持ちになります。

子供も大人も海に癒されました。



ほとんどセカンドハウスで過ごした!


連休中、ほとんど雨でしたので、結局、ほとんどを家で過ごしました。

東京と環境が違うからか、

部屋でテレビを見たり、

マンションの中を探検したり、

子供たちは退屈することなく過ごしていました。


パワーチャージして帰途へ

天気が良ければ海で一日中遊びたかったところですが、

のんびりとセカンドハウスの近くを散策したりしてパワーチャージできました。

やっぱり海はいいなぁ。



最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿