から揚げたくさん作りたい!揚げ鍋を新調しました

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

小学生と保育園児の息子たち、から揚げが大好きです。

まだまだ食べる量が少ないのでこんな感じでフライパンの揚げ焼きで事足りていました。


しかし、昨年二重窓を設置した際にエコポイントが付与され、

そのポイント交換商品の中に揚げ鍋もあったので、

これから成長期に突入して揚げ物の登場回数が増えることも考えて、

揚げ鍋を新調することにしました!


選んだのはラバーゼ


熟考を重ねて選んだのはラバーゼの22cm。

揚げ鍋、揚げかご、油はね防止ネットの3点セットです。

価格:13,200円
(2020/7/30 16:51時点)
感想(3件)


こちらの揚げ鍋は料理研究家の有元葉子さんプロデュースでして、

その見た目のセンスはもとより、

機能的な部分でも、主婦目線の使いやすさ重視という点で、

口コミ評価が俄然高かったのです。

但し、お値段(ポイント)も同様に高かったので多少躊躇しましたが、

良いものは愛着を持って長く使えるだろうと思い、こちらに決めました。


実際に使った感想


今まで揚げ焼き派だったので、揚げ鍋の比較対象がないのですが、、、

実際に使ってみて以下の点で「いいね!」と思いました。

洗いやすい


この鍋は鉄製で表面は油をはじくようなコーティング加工がされています。ですので、油でギトギトにならず、洗うときがとっても楽です。

また、付属の揚げかごも継ぎ目がないので洗いやすい。食洗器に入れれば簡単にきれいになります。

揚げかご


揚げたいものを揚げかごに入れ、あとは揚げかごを油の中に沈めるだけ。そして揚がった頃にかごごと一気に引き上げられる、という手軽さです。



揚げかごを取っ手にかけておけば油切りもできますし、

この後、二度揚げしたければ再度かごを油に入れればいい、という感じです。

・・・但し、揚げ焼きに慣れているからでしょうか、

揚げる量が少量だからでしょうか、

それとも油が少なすぎるからなのか、、、

楽は楽なのですが、

想像していたほどの楽チンさは感じませんでした(汗)。

油はね対策①

鍋の形や深さが計算されている?ようで、揚げ焼きと比べて、油はねはほとんどありません。

この点はとてもいいぞ!と思いました。

油はね対策②

油はね対策として、油はね防止ネットが付属しています。

ネットをかぶせると、油はねを防ぐことができます。

但し、上記のように鍋が深くて油はねはほとんどないため、私はこのネットを使う必要性を感じず、今のところ使っていません。

イカフライなどを揚げる時など、

油が飛びはねるものを作るときに使えるかな、と料理の幅が広がりそうで使うのが楽しみです。


その他の候補


ラバーゼの他にも、購入を検討した商品が色々ありました。

材質、

タイプ(鍋のみかオイルポット型かなど)、

形、

大きさ、

IH対応か(IHの場合)、

などなど、揚げ鍋を購入する際の検討ポイントはいくつかあるな、と感じました。

そこで、我が家の揚げ鍋候補に上がったものをいくつかご紹介します!

揚げ鍋がオイルポットになる系①

ユーターン揚げ鍋
価格:4,950円
(2020/7/30 16:52時点)
感想(59件)


鍋2個と網皿がセットになっているので、

揚げ終わってから、油を網皿で濾してもう一つの揚げ鍋にいれれば、

そのままオイルポットとして使えるという優れものです。

しかももう一つの揚げ鍋は上に重ねられるので、

置き場もとらない。

しかし、ステンレス製という点(酸化が気になる)、

重ねた際に不安定さを感じる点、

使っているうちにオイルでギトギトにならないか?という点、

そこが引っ掛かり見送りました。

揚げ鍋がオイルポットになる系②

ウチクック 揚げ鍋
価格:11,000円
(2020/7/30 16:54時点)
感想(1件)


こちらもオイルポットになる一石二鳥、場所もとらないもの。

そして、ろ過パウダー付きでして、

ろ過パウダーで濾すとオイルがよみがえるという口コミがありとても惹かれました。

さらにウチクックの方がユーターンより安定感があって、長く使えそうです。

しかし、、、

ろ過パウダーって体にいいの?

どうしてこれで濾すとオイルがきれいになるの??

そもそもろ過パウダーがなくなったらどこで買えばいいのだろう・・・?

・・・と、最初はメリットと感じていた点が、逆にデメリットと感じ始めてしまったので、見送ることとしました。

温度計付き揚げ鍋

富士ホーロー揚げ鍋
価格:3,784円
(2020/7/30 16:54時点)
感想(1559件)

温度計付きだから使い勝手が良さそうだし、

形がすり鉢型なので油を節約できそうだし、

ホーロー製だから油の酸化を防止できそう。

しかもお値段もお手頃です。

かなり惹かれましたが、

ラバーゼの出現でこちらの商品も見送ることになりました。


まだ使いこなせていない(汗)

ラバーゼ、使い始めて2か月ほど経ちましたが、

まだまだ使いこなせていない感があります。

なぜなら、揚げ焼きの方が気楽に作ろうと思えますし、

揚げかごは想像するほど楽にならない。。

きっと揚げる量が少ないから、ラバーゼのメリットを感じにくいのかもしれません。

子供たちが成長期に入るまでに腕を磨こうと思うのでした。

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿