好きな車を気軽に使える?カーシェアの次のサービス

こんにちは、管理人のまちゃみんです。


車で繋がるプラットフォーム登場


最近、友人からこのサービスを利用したよという話を聞きました。

Anyca(エニカ)
https://anyca.net/

これは、車を使わない時に貸したいオーナーと、

車を使いたいユーザを繋げるプラットフォームサービス。

こんなサービスが出たんですね!

我が家の車事情


我が家は今から約3年前、車を購入しました。

駅近のマンションに住んでいるので生活に車が絶対に必要という訳でなく、

成長する息子たちの行動範囲が広がり、あれば便利というスタンスで購入に踏み切りました。

ただ実際に購入しての使用頻度は・・・

週中は仕事があるので、たまに近くの回転ずしを食べに行ったりする程度だし、

週末はセカンドハウスのある葉山や、

大宮にある鉄道博物館など、

車で遠出することはあるものの、

時には家で過ごしたり近所の公園で遊ぶこともあるから、

正直、使わない時って結構あるんですよね。

ガソリンを入れる頻度は月1回程度。それより低い時だってあります。


そこでこのエニカ!


エニカに登録されている車を見ると、

ファミリー用のミニバンから、

ポルシェなどの高級車までの幅広いラインナップ。

我が家のように使用頻度が低い場合、

車の維持費などの固定費に無駄にお金を払っているようなものなので格段にコスパがいいです。

また、車好きな人からすれば、

ポルシェクラスを1日1万円程度で気軽に借りられるなんて、素敵すぎる!しかも「わ」ナンバーじゃない(笑)!

・・・こんなサービスがあるなら車持つ必要ないじゃない!!

新しいサービスだからこそのデメリット


ただ、マニュアル通りに行かないのがこの手のサービスの改善点なようで、

禁煙車なのに喫煙したら?

走行距離をオーバーしたら?

返却時間をオーバーしたら?

ユーザとオーナー間のトラブル解決についてはHPを見るとサポートチームがいるようなのですが、

実際にサービスを利用した友人は少しいやな思いをしたようです。

エニカに近いサービス、カーシェアの場合


私は以前カーシェアを利用したことがあるのですが、

ユーザの中には本当にマナーの悪い人がいるんだなぁということをまざまざと感じました。

例えば・・・

空き缶を放置

タバコの吸い殻を放置

こういうのはザラにありました。

カーシェアを利用してみて、気軽に使えるというメリットを感じた半面、

車の品質がこういう一部のマナーの悪いユーザによって大きく左右するということを大いに感じました。

これをエニカに当てはめて考えてみれば、

マナーの悪いユーザが横行する場合、

貸すオーナーが減ってサービスが立ち行かなくなるという可能性が考えられます。

ですので、この辺のサポートが手厚くなっていけば、サービスは広がっていくんでしょうね。

レンタカーの品質を超えられるか?


カーシェアにはない、手厚いサービスを受けられるレンタカー。

レンタカーは内装外装共にピカピカで受け渡してくれますし、

保険に入っておけばトラブルを気にすることなく乗って返却できます。

でもこちらにも車種が限定されるというデメリットがあります。

そのデメリットに手が届くのがプラットフォームで繋げるエニカのようなサービスでしょう。

レンタカーの品質に近いサービスがエニカで受けられるなら、

確実に広がっていくでしょうね。

車は使用する時代へ


車を自分の足のように使用する地域は別ですが、

車の使用頻度が低い都市部の私たちにとって待ってました!というサービスが出て来たなと思いました。

車を所有していなくても、、、

車を気軽に使用できるし、

コストを抑えて好きな車に乗れる。

車への選択肢が確実に広がっていると感じました。

現在車を所有してはいますが、この概念についてちょっぴり考えさせられた出来事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿