オール小さじ1で完成の時短で簡単ランチ、スンドゥブ

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

在宅勤務を開始して5か月目ですが、

ランチに頻繁に登場するのがこちらのスンドゥブ。


最近はスンドゥブの素がスーパーで売られていたり、

スンドゥブ専門店があったりと、

日本でも気軽に食べることができるようになりました。

しかし家庭料理で使う調味料が一通りそろっていれば、

結構簡単にお家で作れます。

さらに調味料の分量は、すべて小さじ1(またはティースプーン1)が目安でOK!

とても簡単なので私は断然家で作る派です!

今日は家で作る「豚キムチスンドゥブ」について書いてみたいと思います。

豚キムチスンドゥブ


なぜ「豚キムチスンドゥブ」か?

それは豚とキムチを入れると必ず美味しくなるし、

冷蔵庫に常備している材料だから(笑)。

アサリ、カキ、シーフードなど、、、

具材を変えても美味しいと思います。

材料(1人前)

絹ごし豆腐 1/2丁
豚肉(コマでOK) 50グラム
キムチ 50グラム
水 200cc
たまご 1個

(調味料)
コチジャン 小1
にんにくチューブ 小1
一味 小1(結構辛めなので小1/2くらいから試すのがいいかもです)
鶏ガラスープ 小1
醤油 小1
酒 小1
ゴマ油 小1
干しエビ 小1

※ 本来は一味ではなく粉唐辛子、鶏ガラスープではなく牛骨スープ(ダシダ)が韓国流です。
※ 鶏ガラスープは創味シャンタンを使用しています。

作り方

1.鍋の中に調味料すべてを入れて混ぜ合わせる。干しエビはつぶす。


2.1に水を入れて火にかける。


3.1に豚肉を入れる(この日は豚ミンチを使いました)。
4.1に適当にほぐした豆腐とキムチを入れる。


5.1が沸騰してきたらたまごを割り込む。


半熟が嫌いな人は少し火を通した方がいいですが、

余熱で半熟に仕上がるのですぐに火を止めてしまって大丈夫です。


できあがり!


連日暑いと冷たいものばかり食べてしまい調子を崩しがちですが、

時には汗をかきながら熱いものを食べるとパワーアップできますね。

スンドゥブの素

自宅で作る方法としてスンドゥブの素を使う手もありますが、

個人的にごま油の香りが強すぎる気が。。。

その点、自分で作れば調味料を調節できて自分好みの味に仕上げられます。

それに、コスパ的にも断然自分で調合する方がお得。

でもでも、、、

こんな感じでスンドゥブの素は売っているのでお手軽に食べることもできますよ。

価格:552円
(2020/8/28 15:32時点)
感想(0件)


最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿