ダイニングテーブルのゴミ問題

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

リビングに置いてあるダイニングテーブル、ちょっと気を抜くと、

丸まったままの使い終わったティッシュが転がっていたり、

食べ終わったアイスクリームの袋がそのままになっていたり、

定期的にゴミ箱に入れてあげないと食事もできないくらいの状態になります(泣)。

「ゴミはゴミ箱にいれること!」

7歳と5歳の息子たちにはいつも言っていて、

その時はきれいになるのですが、

でも時間が経つにつれて元通り(笑)。

まぁ、私も小さいころを思い出すとそんな感じで母がやってくれるだろうと思っていた感じだったので仕方がないのかもしれませんが。。

それでも自分できれいにしてくれないと私の作業が増えてしまうので、

ゴミ箱とは別にダイニングテーブル用にミニゴミ箱を置くことにしました。


ゴミ箱は100均で


ミニゴミ箱はダイソーで買いました。

一つは「もえるゴミ」、

もう一つは「プラスチック」、

テプラで分かるようにしておきました。



ミニゴミ箱設置してみて


このミニゴミ箱を置き始めて6か月が経ちました。

さて、ダイニングテーブルはどうなっているのかというと・・・。

あまり変わらず(泣)!

残念ながら、気を抜くとゴミがテーブルにちらほら。。。

ただ、ミニゴミ箱を置いたメリットもありました。

きつく言われたことはやらねばと認識している

「食事の時に口を拭いた後のティッシュゴミ」、

「おやつの時に出るゴミ」、

これはいつも言っているからか、その場面の出来事として認識しているようで、

高確率でゴミを捨てています。

ゴミの種類に関心を持つ

ミニゴミ箱を置く前は、ゴミは分類することなくリビングのゴミ箱に入れていましたが、

「燃えるゴミ」と「プラスティック」と分類するようにしたことで、

「ママ、これは燃えるゴミ?」

「こっちはプラスティック?」

ゴミに関心を持つようになりました。

それを分類することにより、

「どうして別々に捨てるの?」

という疑問が生まれ、

「こっちのプラスティックはリサイクルできるんだよ。リサイクルっていうのは、こうやって捨てたゴミをもう一回新しく生まれ変われるようにするんだよ」

と説明すると、

そこから繋がるゴミについての色々なことに興味を持つようになりました。

そして私は、次世代を生きていく息子たちにはゴミ問題、地球環境問題はきちんと教えたいと思っていたことだったので、こんな風に興味を持ってもらえてよかったなと思います。

散らかしは相変わらずですが・・・

でも、以前よりゴミ捨てのハードルが下がったからか、

ゴミを捨てる頻度は上がりましたので(汗)。

あまりガミガミ言わず、見守りたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿