上ばき洗いは持ち帰った日の夜に

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

毎週末、小学校から持ち帰ってくる上ばき。

ウン十年前、私が小学生の頃、

週末になると母親が庭にあった水道でじゃぶじゃぶと洗っていたことを思い出します。




ついで洗いです!


マンション住まいの場合、洗面所などで靴専用の洗剤を使って洗うのでしょうか。

でも我が家では、お風呂に入った後、お風呂場を掃除するタイミングで洗ってしまいます。

もしくは息子たちだけでお風呂に入ってくれる時などは、

よく劇中の銭湯なんかでおじさんが体を洗いながら歯磨きをしている、

あんな感じで、

歯磨きの代わりに靴を洗っています(笑)。


お風呂後(もしくは中)に上履きを洗うメリット


お風呂後に洗うメリット、これしかないと思っています。

残り湯の有効活用


私はミニマリストではありませんが、

地球に少しでも優しく暮らしたい、それは常々思っています。

なので、せっかくのお風呂の残り湯は捨てる前に有効活用したいです。

洋服だと残り湯で洗うことに多少の抵抗感はありますが、

すぐに汚れる上履きなので、あまり気になりません。

お湯は汚れが落ちやすい


入浴後のお湯はあたたかいので汚れが落ちやすいです。

普通はくつ用の洗剤で洗うのでしょうが、

私は洗濯石鹸とか、

シャンプーとか、

適当な洗剤を使っても汚れ落ちは問題なしのレベル、です。

ちなみに歌手の綾戸智恵は、

シャンプーを洗濯洗剤代わりに、

リンスを柔軟剤代わりに使っていました(笑)。

・・・ここまでの割り切りは私にはできませんが(汗)、

上履きの汚れの程度ってそこまでひどくはないので、

くつ用の洗剤の必要性は今は感じていません。


でもくつ用の洗剤どうしよう・・・


今までは時々子どもの下履きと上履きを洗う程度でしたが、

長男は小学生になったので、

普段の遊びや、スポーツクラブの活動など、

泥だらけになって帰ってくることが多くなるでしょう。

くつだけでなく、普段着やら、体操着やら、

洗濯が大変になるんだろうな。。洗剤も色々と試行錯誤しながら選びたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿