冬瓜は捨てる場所なし!丸ごと美味しくいただきました

 こんにちは、管理人のまちゃみんです。



我が家の夏の定番、冬瓜

夏になると我が家の食卓に頻繁に登場する冬瓜。

冬瓜のスープは息子たちの大好物です。

夏の旬、今年も思いっきり満喫しました!

詳しくはこちらのブログで!↓


今まで捨てていた皮とワタ

…今まで普通に捨てていた皮とワタ、

これって食べられないの?

そう思い、いろいろリサーチしてみました。

すると、調理法によっては食べられることが判明!

早速、調理してみることにしました。

食材と調味料は我が家にあるものを活用しましたが、もっと美味しくなる調味料があれば変えてみてください!


皮はキンピラに

材料


冬瓜皮 1/8個分 千切りにする
ニンジン 1/2本 千切りにする
まいたけ 1本 千切りにする
ツナ缶(オイル漬け) 1/2
ごま油 小1
しょうゆ 大1
塩 小1

作り方

1 フライパンにごま油を入れて、冬瓜皮とニンジンを炒める。
2 少ししんなりしたらまいたけを入れて炒める。
3 ツナ缶を入れる。
4 しょうゆと塩で味をととのえる。


感想

冬瓜の硬さは気になりません。冬瓜のさわやかな風味で美味しいキンピラになりました。最初はキュウリのような見た目がいやだと言っていた次男も、一口食べると美味しい!と。我が家の子どもたちは完食でした!


ワタはサラダ風に

材料

冬瓜のワタ(タネを取り除く) 1/8個分
塩 小1
ポン酢 小1
ゴマ 適量

作り方

1 ワタに塩をふってもんでおく
2 1の水分をしぼる
3 ポン酢とゴマをかける


感想

さすがに海の物とも山の物とも分からないワタは子どもが食べられるのかわからず、、、

私が食べた感想です。

モサモサしたスイカのような食感かな、と想像していましたが、

モサモサ感は全くなく、すごく馴染んだキュウリ、の食感でした。

ポン酢にも合いました!

普通に美味しかったので、

次は子どもたちにも出してみて感想を聞いてみたいと思います。

但し、早熟だったり、古いワタは苦味があるそうなので、ワタを使うときは味見してからの方が良さそうです。

冬瓜はコスパ最高でした

美味しいスープを作った後、

捨てる部分も美味しく調理できる。

冬瓜はすべていただける食材、ということが分かりました。

旬はあと少し、美味しくいただこうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  


     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿