冬瓜のスープは最高に美味しい!夏が旬なので大根代わりに

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

最近は朝晩がぐっと涼しくなり、夏も終わったんだなぁと感じます。


夏が旬の冬瓜

そんな我が家の夏の食卓に多く登場していたのが冬瓜。

「冬」と書くのに旬は夏のお野菜です。

近所の八百屋さんではまだ見かけます。もうそろそろ終わりに近いかな。

この冬瓜でスープを作ると、

大根よりとろーりとした食感で、

子どもたちが大喜びです。

最近は夏でも大根が店先に並んでいて、買うことができますが、

我が家では大根は旬の冬にいただき、夏は冬瓜をいただきます。

(冬瓜と大根、食感が少し似ています。)

それにめちゃくちゃ大きくて、1/4個でも100円程度とお値段もお安くて経済的です!

子どもが大好き!冬瓜スープ

材料

冬瓜 1/8個 
水 1リットル 
かつおだし 小1
鶏ガラスープのもと 小2
醤油 大1
塩 少々
たまご 1個

作り方

1.冬瓜を短冊切りくらいの大きさに切る。

2.鍋でお湯を沸かし、沸騰したら冬瓜を加えて煮る。

3.再沸騰してきたらかつおだし、鶏ガラスープ、醤油を加える。

4.冬瓜が透明になってきたら、溶き卵を回しいれる。

出来上がり!

・・・の写真を撮り忘れました(笑)。

冬瓜は細かく切るので火がすぐに入って時短で作れますし、

暑い夏の調理にはちょうどいいかな、と。

もうすぐ旬が終わりますが、それまではもう少し楽しみたいと思います!

↓こちらの包丁、愛用中です。

GLOBAL 包丁 三徳2点セット ◆【まな板3枚セット スポンジワイプのおまけ特典】 三徳包丁 18cm + スピードシャープナー ◆ 日本製 包丁セット キッチン[ グローバル 三徳2点セット GST-A46 ]

価格:11,000円
(2020/9/30 16:13時点)
感想(1670件)


最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿