【時短】缶づめストックで簡単!コーンスープ

こんにちは、管理人にんのまちゃみんです。


簡単コーンスープ

時間がない!

そんな時に作る、簡単スープがあります。それは・・・

コーンスープ!

我が家ではクリーム状のとうもろこし缶を10缶程度、常備しています。

1つは防災の備蓄のため、

もう一つは時間のない日にコーンスープを作るため、です。

材料は2つだけ!


この簡単コーンスープ、常備しているとうもろこし缶、プラス牛乳があれば作れてしまいます。


作り方

まずお鍋にとうもろこし缶の中身を入れます。


とうもろこし缶と1:1の割合で牛乳を鍋に入れます。
(つまり、空のとうもろこし缶にこんな感じで牛乳一杯を入れればOK。ここで缶についているとうもろこしをスプーンできれいにこそげ取ればエコですね。)


この工程は不要ですが、、、ちょっと薄まったくらいで味は変わらないため、缶に少しのお水を入れてすすいで加えます。(牛乳も下水に流せば環境に悪いので。。)



あとは火にかけて、牛乳が沸騰する直前で火を止めて完成!以前は、コンソメ、塩、コショウで味を整えていましたが、不要だということが判明。


ちなみにこの日は、、、

オリーブオイルでソテーしたサーモンのムニエルポン酢仕立て
キャベツとミニトマトのサラダ
明太子マヨで和えたポテト
コーンスープ
ごはん


誰かに教えたい!が・・・


このコーンスープ、元々は母が作ってくれていたもので、

この味が、子供の頃によく行っていた洋食屋さんのコーンスープにとても似ていて、

大好きだったんです。

それが先日、

デルモンテのとうもろこしパックの裏に同じレシピが紹介されていることが判明しました(汗)!


なんだぁ、、、とちょっと寂しい気持ちにもなりましたが、

材料も少なく簡単に出来るため、時間のない夕食づくりなんかで助けられますよ!

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿