【朝食の仕込み】夜にスープ作り

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

最近、朝晩と寒い日が続きますね。

毎日の朝食、あたたかい時期は飲み物に冷たい牛乳やミロを出していましたが、

寒くなってきたのであたたかいスープに切り替えしました。

こんな時、我が家での時短&エコ調理の強い味方、「シャトルシェフ」が大活躍です。

朝食べるスープの仕込みは夜にやってしまうので、

朝はいつも通り起きて、スープを注ぐだけで、早起きの必要ナッシング!です。

夜の仕込み

この日は新鮮な大根まるごと1本を手に入れまして、大量の大根の葉っぱが余っていたので、

大根の葉っぱスープを作ることにしました。

材料

大根葉っぱ 20~30センチ
豚ひき肉 100グラム
酒 大1
しょうが 少々
創味シャンタン 大1
醤油 小1
塩 少々

作り方

① 大根の葉っぱを適当に切ります。

② 豚ひき肉、酒、しょうが、塩をボールに入れて混ぜ、肉だねを作る。

③ シャトルシェフの調理鍋にお水(1リットルくらい)を入れ、①と創味シャンタンを入れる。

④ ③が沸騰したら②をスプーンで団子状にして入れる。


⑤ ④に醤油と塩を入れて沸騰させる。

⑥ ⑤の火を止めて、調理鍋をシャトルシェフの保温容器に入れる。

⑦ こちらの定位置で寝ている間、放置するだけ(笑)。

⑧ 朝起きて、調理鍋を取り出したら出来上がり。衛生面で気になる場合は再沸騰させる。

今年の冬は野菜がお安い!

シャトルシェフは夜に仕込んでおけば、寝ている間に保温容器の中で調理されて、朝には美味しいスープが完成しています。

玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、ベーコンにコンソメを加えれば、ポトフになりますし、

白菜とベーコンを和風だしなんかで煮込むだけでも美味しくてやさしいスープができます。

好きな野菜で美味しいスープになります!

今年は美味しい野菜がお安く手に入るので、朝から体を温めて、免疫をあげていこうと思います!

サーモス シャトルシェフ(3.0L) キャロット RPE-3000CA [RPE3000CA]

価格:9,658円
(2020/12/18 15:17時点)
感想(1件)


最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿