【節約】子供用品は良いものを安く手に入れる

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

我が家には7歳と5歳の男の子がいます。

成長するにつれ、出費もどんどん増えていくなぁと感じています。

もちろん子育てには必要な投資や経費はありますが、

可能な限り無駄な経費は削減したため、我が家では中古品を活用しています。

詳しくはこちら↓

中古品なら新品の半額、探せば無料で手に入れることもできるので、

中古品に神経質でなければ、選択肢の一つなのかなぁ、と思います。

バリューベースアプローチ

新品を買うか、中古品を買うかどうか、

その選択の一つの指標となっているのが品物の「バリュー」つまり価値です。

バリューは、商品の質と金額で計ることができますが、

例えばTシャツと着物なら、

1シーズンに何度も使用するTシャツは使用頻度が高いので、

新品と比較して中古品は質が大きく劣化しているケースが多いですが、

七五三で使用するような着物なら袖を通すのは数回程度なので、

新品と比較して中古品は状態が良いものが多いです。

また金額面では、

1枚千円程度のTシャツなら新品で買っても千円程度と安価で買えますが、

着物など新品で数万円のものなら中古で半額になっていたとして一万円超の経費削減が見込めます。

ですので、

質「高」・金額「高」

この組み合わせに当てはまるものは中古品を選択する価値が大いにあり、と思っています。

中古品の調達方法

今までこんなところで中古品を調達しました。

フリーマーケット

家にある要らないものを売りたい人が集まっているので、上質なものをお安く購入することができるし、直接目で見て商品を選べるので、一番オススメな方法です。

特に、2歳くらいまでのベビー用品はほぼフリーマーケットで買ったといってもいいくらいです。

しかも2歳くらいまでの子どもは成長がすさまじいので中古品でも上質でしたし、

動きが激しくないので服の痛みもあまりなかったです。

ただ、プロの業者と思われる方も混ざっていて、

そういうお店ではお得感はあまりなかったです。

フリマアプリ「ジモティ」

こちらも個人で要らないものを引き取って欲しい方が出品しているものが多く、

お得感があるのでよく利用しています。

フリーマーケットのように決まった時間の決まった場所に出向くことが不要なので、

空いた時間に検索ができて便利です。

地元に根差したサービス展開をしているので、

郵送でなく、待ち合わせて取引できるのも便利です。

ブックオフなどの店舗

実店舗の中古ショップも買い物ついでに立ち寄ることがあります。

しかし、実店舗はフリーマーケットやフリマアプリに比べて値段は高いと思います(経費がかかっていますので)。

一方で、実際に見て手に取って購入できるので、確実に購入できるなぁという印象です。

中古品を選んだもの

こんなものを中古品で調達し、良かったなぁと感じています。

スキーウェアと小物類一式:三千円程度

シーズン限定で使用するもの、しかも子ども用は成長でサイズアウトが早いので、

中古品で購入しても数回使用されている程度で高品質だなぁという印象です。

最近のウェアは紐で20センチくらい調整が可能なので、サイズを賢く選べば1年でサイズアウト、ということはないと思います。

しかも、売り手はサイズアウトしたゴーグル、手袋、キャップ、インナーなどの小物類も同時に不要になっているので、

すべて込みで売ってくれたり、サービスしてくれることが多いです。

レンタルを利用しても1日数千円しますので、

中古品を活用する方がお得感があります。

マリングッズ一式:三百円程度

シュノーケルセット、ボディボード、浮き輪など。

あとは消耗品ですが、マリンシューズやラッシュガードも中古を利用しました。これらは1品無料~数百円で譲り受けました。

葉山にセカンドハウスがあるので、マリングッズはたくさん利用しています。

また、売り手の皆さん、

断捨離するから出品していますと言う方が多かったです。

年に数回しか利用しないのに保管場所を取るマリングッズは、

中古市場に出回る機会が多いのかもしれませんね。

スーツ:三千円程度

七五三や入学式なんかに使う子ども用スーツです。お安い中古だと千円程度で手に入りますし、

量販店で新品でも1万円以内で買えますが、

中古で買う醍醐味は、仕立ての良いものをお安く!というところでした。

セカンドハウスの家具類

とてもお安くセカンドハウスライフを整えることができました。詳しくはこちらに書いています↓

結論、とても助かっています!

子どもにかけるお金をすべて節約したい!という訳ではなく、

不要な経費を可能な限り削減し、

必要な投資は手厚く投下する。

その経費削減策の一つとして、中古品の活用はありだと思います。

「留学したい!」

「医者になりたい!」

などなど、子どもが本当にやってみたいことを見つけた時、

また見つけられるための術をを身につけられるために、

そんなときのために、

投資できる準備をしようと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿