外出できなくても!実家の畑で収穫を楽しむ

明けましておめでとうございます、管理人のまちゃみんです。

年末年始は実家に帰省してまして、久しぶりの更新です。

このご時世でお出かけなどはできませんでしたが、

子どもたちはそれでも久しぶりの帰省が楽しかったようでして、そのことについて書いてみます!

畑で収穫

東京ではマンション暮らしなので、外遊びというと公園くらいしか思い浮かびませんが、

実家には庭があったり、畑があったり、

コロナ禍でも外の空気を思いっきり楽しめることを実感しました。

こういうご時世、庭や畑のある生活がこんなにも豊かなものなのか・・・。

子どもは畑で大根、ブロッコリー、レモンの収穫を楽しみました!

まずは大根!

大根を収穫中

大根を引っこ抜くと、先が2つに分かれていたりして、いびつな形のものがたくさん。

スーパーではきれいな形のものしか見られないですが、

こういうのが収穫の醍醐味ですね!

次に、レモン!

一生懸命切ってます

レモンの木ってトゲがあるので注意して収穫します。

そして息子たちが収穫した、無農薬レモンで作ったレモン焼酎は格別でした!

大根はきれいに水洗い

大根についた土を洗い流します。

寒くて手が冷たくなりながらも、お手伝いをすることが楽しくて仕方がないようでした。


ごしごしごし・・・

無農薬の野菜を作ってのんびりできる田舎暮らし、いいなぁと再認識。

久々の帰省でした

帰省しても外出もままならず、こんな感じで畑や庭で遊んでいましたが、

久しぶりの帰省に子どもたちは満足したようでした。

ただ・・・。

帰省するかどうかは最後まで悩みました。

最後の決め手は、帰省する大人たちが全員在宅勤務でそもそも外部との接触がスーパーなどの外出以外はなかったので、集まることになりましたが、

ただ1点、子どもたちが無症状という可能性はないか?という不安は最後まであったので、

分科会が言う、食事以外はマスク着用というのは、帰省する前から子どもたちにお願いして、徹底させました。

感染リスクや死亡リスクと比べたら、マスク着用するくらいは大したことはないですしね。

大変なご時世ですが、気持ちだけは上向きにしたいものです!

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿