フライパンごと!子ども大好き簡単夕食メニュー

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

仕事始めのこの日、簡単に夕食を作りたい!

ということで、やる気が起きない中での夕食作りです(笑)。

フライパンをお皿替わりが楽!

年末に実家に帰省した時に母が作ってくれたシューマイ。

下準備をした後、

あとはダイニングテーブルに置いたホットプレートで蒸すだけ。

大人数に対応するメニューとして秀逸だなと思いました。

ホットプレートをお皿代わりに使えて、洗い物も減らせます。

我が家にはホットプレートはないので、フライパンで代用しよう!

さっそく調理開始!

ボールに、

みじん切りにしたタマネギ、

そして冷蔵庫に残っていた余命わずかなレンコンが残っていたのですり下ろして入れ、

そこに豚ひき肉、

チューブのショウガ、

下味のしょうゆと料理酒を入れ、混ぜてなじませたらシュウマイのタネが完成です。

あとはタネをシュウマイの皮で包んでいきます。

フライパンで蒸し焼きするため、実家で収穫した白菜を使用。無農薬なので虫食いが多数・・・


これをザク切りにしてフライパンに敷き詰めて、

包んだシュウマイを入れていきます。

フライパンに水を適量加え、蒸し焼きにしたら完成です!

(完成写真を撮り忘れ・・・)

今までシューマイは電子レンジ調理器の「ルクエ」を使用していましたが、

子どもたちが大きくなり食欲も旺盛になってきて、

ルクエに1度の調理では入りきらない量となり、手間がかかっていましたが、

フライパンなら1度でたくさん調理ができるので楽でした。

白菜の上にのせるので、「焼き」シューマイにならず、美味しく蒸されていたのも感激でした。

しかも、白菜が肉汁を吸い込み、それをポン酢でいただくと、

とても美味しかったです。

これから何度も食卓に登場しそうな予感、です。

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿