【働き方】フリーランスの私。働き方を考える

こんにちは、管理人のまちゃみんです。現在、フリーランスとして働いています。

フリーランスとは?

フリーランスとは、正社員とは違い、自分の力ですべてをやります。

つまり、

一人営業、

一人経理、

一人総務、

一人サービス業務、

・・・みたいな感じです(笑)。

そして現在ですが

契約中の仕事の契約終了が迫っている中での緊急事態発令(涙)!

これでは私の営業活動が・・・と落胆しています。

まぁ、不要不急にはあたらないのでウィルス対策をして訪問すればいいのかもしれませんが、

大切な家族を守るために、できるだけ人との接触を避けたいと思うと、躊躇してしまいます。

正社員を辞めてフリーランスになり3年以上が経ちますが、

働き方に自由が持てるというメリットがある反面、

正社員のように働ける保証はないので不安定さは否めませんね。

働き方改革は進んでいるのか?

さて、多様性を認める風潮の中、働き方も以前と比べて多様になってきたように感じます。

終身雇用だった頃からすれば、ですが。

転職回数が多いと我慢強さがないのでは、と考えられたりした時代がありましたが、

今では転職は一般的になりましたし、

最近では副業を認める風潮も高くなってきました。

ただ、一部の頭の固い人からすると、

まだまだフリーランスというのは得体のしれないもの、と考えられているんだなぁと感じます。

だから、もっと色々な働き方が広がっていけばいいと心から思います。

特に女性の働き方に思う

結婚、出産、育児、などなど・・・

男性よりも女性の方がライフイベントによってライフスタイルが大きく影響されます。

ライフスタイルは大きく変化するのに、、、

働き方だけは同じスタイルが求められる(特に正社員ですが)。

もちろん、企業における育休制度などは以前よりも整ってはきましたが、

何というか、

正社員として働くことが一般的であるため、そこに縛られてしまうといいますか、

正社員を辞めるというカード = キャリアを降りる、

そんな感じがしています。

もっと働き方が自由になって、働き方に正社員以外のたくさんの選択肢があれば、

その時のライフスタイルに合った選択ができるはずなのに、と思うのです。

生活に彩りを、仕事に楽しさを

この正社員スタンダード説は当分の間は続くと思いますが、

今後の高齢化社会で人材不足なんかも間近に迫っていることも考えると、

やはり20-50代の現役世代の正社員というスタイルだけでは難しいのでは、

どこかで破綻するのでは、と思います。

AIが人間の仕事を奪うと言われていますが、

それでも人の手なくして世界は回らないと思います。

もっと自由な働き方、

広がって欲しいなぁと思います。

働き方を変えたブログです↓

ちょっと横道ですが、、、働くママ、働き方を変えました

フリーランス 具体的ステップ 〜私編〜

正社員からフリーランスへ 保育園について

働き方をフリーランスへ!2年で感じるメリットデメリット

フリーランスママ、確定申告をする

ウィズコロナでガラリと変わった私の働き方

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿