私の足に抱える悩み

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

実は数年前から足に悩みを2つ抱えています。

すぐ困ることではないとそのまま放置していましたが、

とあるきっかけがありまして。。

きっかけはスニーカーの靴底

街中で歩いている時、

前を歩いている人の後ろ姿とか足元って目に入りませんか?

時々、

靴の減り方が極端な人、というか、靴底の内側か外側が異常に減っていて、

足が傾いちゃっている人、みかけませんか?

先日ふと自分のスニーカーの靴底を見て、絶句してしまいました。

・・・まさかその「時々見かける人」は私のことであった、と。

このショッキングな出来事を機に、

足に抱えるこの2つの悩みに向き合う決意をしました。

1つめ:爪の変色

子育てやら、何やらで、いつからなのかは分かりません。

ただ、ある日指を見てみると、人差し指側の親指の爪が、

白く、分厚くなっていたのです。

ネットで検索すると、

「爪水虫」

その可能性があると(涙)。。

そして爪水虫は飲み薬や塗り薬で治療できるけれど、

とても時間がかかる、と。

皮膚科へ

早速皮膚科に行ってきました。

結論、爪水虫ではない、とのことでしたが、

靴で親指が圧迫されているから人差し指側の親指の爪が炎症を起こしている、

この圧迫がなくならない限り、爪の状態は良くならない、

まずは親指の圧迫を治すことが先決だ、と。

水虫ではなかったけど・・・

水虫ではなくホッとしたけれど、

親指の圧迫を治さない限り、この変色はなおらない(号泣)。。。

2つめ:指の傾き(深刻)

私は足のサイズが25センチです。とにかく私がはけるパンプスというものが昔はほとんどありませんでした。

でも仕事上ではパンプスを履く必要があったので、

多少無理して小さいサイズをはいたりして、

このウン十年、足にずっと無理をさせていました。

ひどいときは足の痛みに耐えられず、

電柱につかまりながらなんとか家までたどりついたものです。

そしていつも親指の付け根部分がズキズキと痛みを持っていた記憶があります。

その無理がたたったのか、

5年くらい前、パンプスを履いていた時、

親指とは関係ない場所、中指や人差し指に違和感というか、痛みが走りました。

その当時は子育てや仕事で手いっぱいで、

そのまま放置したまま。

それが最近、

スニーカーをはいている時や、家で裸足でいる時なども、

どこか分からない指に違和感や、痛みを感じているのです。

しかも両足(涙)!

さすがにこれはヤバいと思っています。

確実に私、外反母趾だと思います。

外反母趾

爪の変色、親指の傾き、

どちらもこの外反母趾が原因です。

さて、これをどうやって治療すればいいのか・・・。調べてみますと、

・手術(病院)

・施術(接骨院)

・サポーター(ドラッグストアなど)

・歩き方やケア(セルフケア)

・・・こんな対処法があるようです。

最終手段は、手術という方法なようですが、

歩き方などの根本を直さなければ、再発するそうなんです。

そこで最近、自分で毎日の歩き方やケアをしています。

その上で、いい外反母趾専門医を見つけて通おうと思っています。

今やっているセルフケア

独学ですが、今やっていることはこんな感じです。

ゆりかご歩き

歩いている時に、足指を意識して使うように歩くというもの。

外反母趾と歩き方の関係|外反母趾の悪化につながる歩き方と正しい歩き方 | TENTIAL[テンシャル] 公式オンラインストア

これを意識して歩いてみると、

今まで前かがみになって(恐らく猫背になっている)歩いていたこと、

足の指を使って歩いていなかったこと、

そんなことに気づかされました。

指をグーパー

「むーすーんで、ひーらーいーて、、、」

これを足指でやります。

そして足を目いっぱい広げます。

今までパンプスで押し込んでいた指たちを解放するように、、、

足のアーチを作る

私はX脚でして、扁平足になりやすいそうなんです。

足裏の筋肉を鍛えて扁平足、外反母趾を解消 ゆがみリセット学(11)|NIKKEI STYLE

足には土踏まずがあってアーチ状であるのが理想なのですが、

この土踏まずがなくなり、扁平足になると、親指が曲がってきて外反母趾になりやすいそう。

足の指を鍛えるために、ボールをつかんだりしてエクササイズをしていますが、

足のアーチを作るテーピングもやってみようかと思っています!

今できることを

これからもずっとずっと自分の足で歩きたい!

だから、今は自分のできることをしつつ、

良い先生を見つけて治療していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿