外出自粛の週末はセカンドハウスへ

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

息子のリクエストで今週末も葉山のセカンドハウスに来ました。

昨年の春から初夏にかけての緊急事態宣言発動時は、

東京に住んでいる人というだけで県外の自宅に行ってはいけないの?

そんな空気から葉山に来ることを自粛していましたが、

今回はそういう風潮がやわらぎ、

週末のお家として葉山でのんびり過ごすことができています。とてもありがたい場所です。

土曜日、葉山へ

この日は午前中に葉山に向かいました。

高速道路、海方面は今までと比べて混雑してるかな、と思いました。

天気がいい日でしたし、コロナ禍ですので、自然のある場所に向かう人が多いのかもしれません。

富士山、きれい!

さて、子どもたちは家でテレビを見たり、おやつを食べたりゆっくりしているので、

私一人、気持ちいい海岸を散策です。

レジャーシートを持っていき、座ってみます。

空気が澄んでいるようで、海の向こうに見える富士山がはっきりと見えました。

そして、富士山は白い帽子を深々とかぶっています。

たくさん雪が降っているのでしょうか。

そしてこの日は波があるからか、

サーフィンを楽しんでいるひとがちらほら。

みんな日焼けして真っ黒です。

その中にいらっしゃる60歳を超えているように見られるおじさまサーファー、

近所の人でしょうか、

仕事の合間にふらっと来ました、みたいな感じで楽しんでいます。

なんだかこういう感じ、いいなぁと思います。

そしてレジャーシートに寝転んでみます。

波の音が心地よく響きます。

寒いけど、、、ずっとこうしていたいなぁ、と時間を忘れてしまいます。

そして夕方。

真っ赤な夕焼けに誘われるように、次男と散策にでました。

太陽は、波の向こうに落ちるオレンジ色の宝石みたい。

この日の夕焼け、最高!

長井水産直売所

この日は夕方4時くらいの、閉店直前に来ました。

お目当てはつみれ汁と、

お惣菜のアジフライ。

しかし、どれもすべて売り切れ(涙)!

いつも午前中に行くのですが、閉店直前はこんな感じなんですね・・・

なにかないかと探し、

マグロの切り落とし550円を購入しました。

この日の夕食

この日も家食です。

スーパーで売っていたウスバハギのお刺身、

長井水産直売所で買ったマグロの切り落とし。

プラスお惣菜などを買って、並べるだけ(笑)。

初めて食べるウスバハギのお刺身、

肝を醤油にまぜたものにつけていただいてみました。

淡白な白身、歯ごたえのある食感、

そこに肝醤油がマッチしてとても美味しい!

マグロの切り落としは、

私は普通に美味しかったのですが、

子どもたちの反応が良くない(涙)。

・・・きっと、その反応どおりの味なのでしょう。次に買うことはないかな。

夜更かしの土曜日

子どもたちは夜になっても全く寝る気がありません(笑)。

このセカンドハウスでは、

ガミガミ言わずに自分の好きなように過ごしてくれれば、と思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿