雨上がりの葉山で

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

滞在一日目はこちら↓

海風を求めて葉山へ!

葉山2日目

台風が近づいているらしく、あいにくの雨です(涙)。

この日は一日中、家の中で過ごしました。

しかし、夕方になると、雨が止んで、青空が少し出てきました。

ずっと家の中にいるのもつまらないので、

子どもたちとスーパーマーケットへ買い物に出かけることにしました。

今回は車がないので、

バスに乗ったり、歩いたり、ちょっと冒険しながら目的地に向かうことにしました。

まずはミンミンゼミを発見!(看板の左にいます)

波の荒い海

そして海岸線を歩いてみると、海にはたくさんのサーファーが波乗りを楽しんでいました(点にみえるのがそれ)。

この辺りは遊泳禁止エリアなので地元の方がほとんどだと思いますが、

今まで見た中で一番多いかも。

台風来てるけど大丈夫かな?

…そういえば、昔、

「稲村ジェーン」

という映画で、台風の後に来る、奇跡的な波をまつ、みたいなことやってましたね。

もしかしたらこの日はそのサーファーにとって特別な日だったのかな。

スズキヤ

このエリアに密着したスーパーなのかな?と思います。

以前来たときは、海鮮丼なんかが売っていたのですが、夏場だからか、ありませんでした。

セカンドハウスではあまり料理はしないので、お惣菜をよく買います。

ここのお惣菜は種類が豊富で味もいいので、レベルが高いなぁと思います。

この日のアジフライ、近くで水揚げされたものなのでしょうか、

ふっくらしてとっても美味しそうです。

私たちは、夜ごはん、朝ごはん、そして飲み物やお菓子を買い込みました。

帰ろうとすると、店頭で花火を発見した次男。

「花火がやりたい!」

東京のマンションでは近所に迷惑になるのでなかなかできませんが、

ここなら場所を考えれば大丈夫かな?

花火、ライター、キャンドルも急いで買い込みました。

そして潮風が涼しくなったころ。

夜の帳が下りていく海岸線。

夜になって

夜ごはんを食べた後、オリンピックを見ながらゆっくりしたいところですが、、、

子どもたちは花火を持って飛んだり、跳ねたりしています。

重い腰を上げて、この夏はじめての花火大会をすることに!

子どもたち、最初こそ火に気を付けながら花火を持っていましたが、

そのうちに、両手に持ったり、

片手に2本持ちをしたり、

だんだんダイナミックな遊び方に変わっていきます(汗)。

たくさんあった花火はあっという間になくなり、

最後に残った線香花火。

もっとやりたい気持ちをおさえるように、小さな花火を見つめています。

今日は雨で、そして今年の夏はコロナで不完全燃焼、

そんなうっぷんを晴らすかのように大はしゃぎだった息子たち。

花火、終わっちゃったね、と寂しそう。

そして、またやろうね!と。

そうだね、暑い夏はまだ続きます!

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿