鉄道好きがはまる店 in Tokyo

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

さて、我が家の鉄道大好きな子どもたち、以前は埼玉県の大宮にある鉄道博物館に、

毎週末のように、年パスを利用して通ったものです。

そうそう、催促されて色々な鉄道に乗ったものです。


そして小学生になり、

Nゲージという、プラレールより本格的な鉄道模型に興味を持つようになりました。

今年もらったお年玉で、中古だけど念願のマイNゲージを購入し、

レンタルレイアウトに行ってはマイNゲージを走らせていたのですが、

この最中に・・・マイNゲージが動かなくなってしまったんです。

そこでNゲージを製造している「KATO」というお店に、

店内持ち込みで修理をしてもらいに行ったのですが、

このお店がとても楽しい場所だった!という話を書きたいと思います。

ホビーセンターカトー東京店

HPはこちら↓

https://www.hobbycenterkato.com/tokyo

こちらのお店は、地下鉄大江戸線の落合南長崎駅から徒歩10分くらいのところにあります。

地図で見てもよくわからなかったので駅員さんに聞いてみると、

分かりやすい地図をくれました。


きっと私たちのような人がたくさんいるんだろうな、と思ったのと同時に、

テーマパークとかでもないのに駅に地図が用意されたいるんだ!?という驚きがありました。

到着!

住宅地を歩いていくと、きれいな建物が突如として見えてきます。

そして会社の目の前には赤い電車が展示されていました。


息子のテンションが上がっていきます(笑)。

店内の1F

自動ドアを開けて店内に入ると、本格的なジオラマが目の前にひろがっています。


小さい子どもだったら、これを見ているだけでもずっと楽しそうです。

そして店の奥の方にNゲージ、パーツ類、レイアウト・ジオラマ制作グッズなどなど、

素人の私には分からないような、色々な商品が並んでいました。

平日に行ったのにもかかわらず、結構人がいました。

我が家のように、運動会の振替休日できた親子連れや、

鉄道大好きな大人たち、

中には営業の合間に来ちゃいましたか?みたいなスーツ姿の人とか。

2Fに上がっていくと・・・

Nゲージの修理窓口がある、2Fにあがっていきます。

そこには、Nゲージを走らせることができる、大レイアウトが設置されています。


ホビーセンターカトーでは、500円以上の商品を買うと、この大レイアウトで25分間、無料でNゲージを走らせることができるんです。


また、マイNゲージを持っていなくても、無料で貸してもらえるので、誰でも楽しめます。

修理を依頼

早速、修理窓口にいる定員さんに故障した(と思っていた)Nゲージを見せたのですが、、、

結論、これは故障ではなく、Nゲージ本体の汚れが原因で、

電力がうまく伝わっていなかったとのこと。

平日で忙しくなかったこともあり、店員さんから掃除の仕方をゆっくりと教わることができました。

店員さんもNゲージに詳しいかたで、Nゲージを好きなもの同士、

話が盛り上がっていたのが好印象でした。

パーツを買う

故障(だと思っていた)の修理以外にも、

連結部分のパーツを交換したかったのと、

車内照明をつけたかった、というタスクがあったので、

1Fにこれらパーツを買いに行きまして、

無料券をもらい、Nゲージを走らせて楽しんだのですが・・・

この買い物で分かったことがありました。

無料券「500円以上」の落とし穴

連結パーツをレジで精算後、車内照明を再度レジ精算したのですが、

ここで無料券は500円毎にもらえるわけではない、ということが分かりました。

・連結パーツ(500円以上)を精算時 ⇒ 無料券1枚もらえた

・車内照明(3200円以上)を精算時 ⇒ 無料券1枚もらえた

 ⇒3200円なのだから500円券を6枚もらえると思ってました(涙)

無料券を最大限もらうには

そこで、この無料券を最大限もらうにはどうしたらいいのかを考えてみました。

恐らくですが、

1つ約800円の車内照明を、4個買ったので、

もし4回レジに並んで買っていれば、無料券を4枚もらえたのではないかと思います。

この無料券、有効期限は3か月ですので、

できる限りいただきたいものです。

Nゲージを走らせる

この日、息子は直ったばかりのマイNゲージを走らせました。

車内照明をカスタマイズしたマイNゲージを走らせるのがうれしかったみたいで、

時間を忘れて楽しんでいました。


そうすると、小さい子どもたちが寄ってきて、電車の話で盛り上がったりして、

鉄道好き同士の交流も楽しそう。

1日楽しめる

修理のために来たのですが、結局1日中楽しみました。

ジオラマを見るだけでも十分に楽しめると思いますし、

もし500円以上購入すれば、25分無料の運転券がもらえるので、

さらに楽しめるのではないか、と思います。

子どもたちから、

「次はいついくの?」

というリクエストがあるので、

マイNゲージの更なるカスタマイズ部品を購入して、

レイアウトで走らせてあげようと思うのでした。

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿