春の葉山 ~海鮮ランチと生わかめと

こんにちは、管理人のまちゃみんです。


セカンドハウスを賃貸に出す決断をしました。

もう来る機会も少なくなるということと、荷物を搬出するため、

先週末からじいじばあばが葉山のセカンドハウスに滞在しています。

今日は、私もそこに合流することになりました。

久しぶりに車で葉山に向かいます。

この日は4月の陽気ということで、とってもあたたかい。

無事到着!

ちょうどお昼時

ランチを食べに行くことにしました。

久しぶりに佐島にあるかねきへ。

さすが人気のお店、平日なのに開店前から列になっていました。

そして店の隣には、朝どれの生ワカメが袋に山盛り詰められ販売されていました。

200円なり。

そして店の看板猫が日向ぼっこ。


かわいい。。。

店が開き、1組ずつ店内に入って行きます。

私たちの直前で満員となり、待つことに。

気持ちがいい日なので、少し散策してみました。


心地のいい潮風に、やわらかい日差し。

そして、かねき近くにあった、イタリアンのお店、数年前に閉店したのですが、

そこに新しいお店がオープンしていました。

店に戻るとちょうど順番がきました。

いつもはミックスフライのついた定食を食べますが、

この日は海鮮丼にしてみました。1800円。


大トロが口の中でとろけます。アジも食べ応えたっぷり。おいしい!

ごちそうさまでした!

セカンドハウスに戻り、荷物の搬出をはじめます。

荷物は冷蔵庫を除いてすべてじいじの車と、私の車に積むことができました。

部屋がコンパクトだったので、置いてあるものも最小限。

退去する労力が少なくてよかったです。

葉山ライフを振り返る

3人で葉山で過ごした時間を振り返りました。

「まちゃみん、週末葉山ライフを始めたのはいつ?」

「まる4年は経ったかなー。」

「あの頃は、長男くんも次男くんも、まだまだ小さかったよね。」

「それが、週末に野球に没頭するようになって。成長したね。」

「湘南の海も楽しかったね。」

「ごはんも美味しいもの、たくさん食べたよね。。」

いい時間を過ごしたなぁ、

なんだかちょっと寂しいなぁ、、、

そんな話をして、私は東京に帰るのでした。

生ワカメの下ごしらえ

さっそく、生ワカメの処理を開始。写真はお隣さんにおすそ分けして半分になったもの。それでもボリュームたっぷり。


お店の人曰く、できるだけ新鮮なうちに下処理して、ということでした。

ワカメを洗い、

茎の部分とそうでない薄い部分に切り分けます。

まず茎の部分から沸騰したお湯の中へ投入!

次にうすい部分を投入!

・・・すると、赤黒いいろだったワカメが、こんな風によく見る緑がかった色に変化しました。


「いつも見るワカメの色だ!」

そして家の中が、磯のにおいに包まれます(笑)。

さっと煮た後に、水で冷やします。

大量に湯がいたワカメの大半を冷凍保存のために小分けにしました。

そして少しだけ味見をしてみることに。

ワカメのお刺身で実食!

地物の新鮮なワカメ、とっても美味しい!

大量すぎて茹でているときは怖くなってしまったけど、これならたくさん食べれる!

次の日、甘辛く炒めて、ゴマをふり、手巻き寿司の具にしましたが、こちらも絶品。

子どもたちが美味しいとパクパク食べました。

来年も日帰りで行こうかな

セカンドハウスは賃貸に出しますが、

春の葉山ってのんびりしていていいです。

そして、生わかめ、美味しかった!

春の三浦野菜も美味しいし。

また行こうかな。。。

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿