賃貸への道① ~不動産屋さんを探す

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

葉山にあるセカンドハウスを賃貸に出すと決めました。

売却?賃貸?セカンドハウスを見直します!①

売却?賃貸?セカンドハウスを見直します!②

・・・さて、まずどうしようか。

不動産屋さんを探す

何をすればいいのか、素人には右も左も分かりません。

その道のプロ、不動産屋さんを探すことにしました。

ネットで検索してみた

ネットを見ると、不動産屋さんを一括検索できるようなサイトがいくつかありました。

私もそれを使って探してみることに。

所在地やら、何やら、入力していくのですが。

・・・結構細かい個人情報が必須入力項目なんです。

最近は、裏社会で出回っている個人情報を元に、

強盗殺人なんかがあるって聞くじゃないですか。

個人情報管理、自分ではきちんとしているつもりでしたが、

ネット検索でヒットした、信用していいのかどうか分からないサイトで、

ホイホイと情報を自ら出してしまっているなってふと思いました。

もちろん、不動産屋さんを探す上で必要情報なのかもしれないし、

信用できるサイトなのかもしれませんが、

ちょっと嫌だなって感じたので、

ひとまずこの一括検索はやめることにしました。

地元の不動産屋さんを探す

セカンドハウス近くの不動産屋さん、数件にコンタクトすることにしました。

セカンドハウスを購入した不動産屋さんをはじめ、

セカンドハウス候補を下見した時の不動産屋さんや、

ちょっと今どきな、「湘南」ってついている不動産屋さんとか。

そもそも賃貸サービスをしているのか?とか、家賃相場とかを聞いてみました。

回答は色々だった

家賃相場や、

どんなサービス形態なのかとか、

聞いてみると色々違うんですねー。

例えば家賃を滞納した借主への対応だったり、

滞納分を保証してもらえるかどうかだったり、

賃貸期間中の管理サービスだったり、

各不動産屋さんで違っていました。

結局

このセカンドハウスを購入した時に仲介してもらった不動産屋さんにお願いすることにしました。

1つ目は、この地区で地元に根付いて長くサービスを展開していること。

2つ目は、私が実際に仲介してもらって、頼れるなと思ったこと。

決め手は信頼感でした。

物件を見せる

そして、次の休みの日に不動産屋さんに会って、物件を見てもらい、

実際に話を聞くことになりました。

さてさて、どうなることやら。

セカンドハウス購入を振り返る ~3年過ごしてみて

セカンドハウス購入を振り返る ~4年過ごしてみて

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿