賃貸への道⑥ 〜契約書を交わす

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

葉山のセカンドハウス、賃貸に出すことになり、

ついに契約締結しました。

契約書サイン

本来なら不動産屋さんと対面で説明を聞いてサインするのがいいのでしょうが、

私の予定が合わなかったのもあり、契約書を郵送してもらいました。

借主でしたら重要事項とかの読み合わせ?みたいなのもあるのでしょうが、

貸主の方は手続きが簡単みたいです。 

禁煙をお願いする

そうそう、借主さんには室内禁煙をお願いしました。

ひとまず口頭でお伝えくださいと不動産屋さんに伝えたら、

契約書にも記載してくださるとのこと。

喫煙されるとヤニとか気になるなぁと思ったので、

文面に入れてもらえてよかった。

その他

その他、郵便ポストの暗証番号とか、

鍵の受け渡しとか、

郵便の転送とか、

水道・電気の手続きとか、

そのあたりの引き継ぎを不動産屋さんを介して受け渡ししたら、

賃貸手続き完了です。

賃貸スタート

こんな感じで賃貸スタートしました。

ひとまず借主の人が物件をきれいに使ってくれて、

入金をきちんとしてくれて、

順調に進めばいいなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿