候補その⑥ 奥多摩・小淵沢

2017年8月、働き方を変えることになり、生活のその先にあるものに目を向ける余裕が少しづつ生まれてきました。以前のように、セカンドハウスを見に行く時間も持つことができるようになりました

① 奥多摩 築数年なのに700万円の中古戸建
 「5時に夢中」で岩下さんが奥多摩に引っ越しをしたというのを聞いて気になっていた奥多摩。私の住む場所から中央線上の駅までバス1本で出ることができるので、奥多摩まで中央線一本で行けるのは大きな魅力でした。


都心から奥多摩 アクセス


今回ネットで検索した中古戸建は、その中央線上の駅から徒歩10分程度でした。写真を見たところ、きれいな状態で築浅です。早速、不動産屋さんに連絡してみました。しかし、不動産屋さんから返ってきた答えは、

「一度、ご自分の目で確認してきてください。それでも欲しいと思ったらご連絡ください。」

何だか怪しいものを感じたので、その物件はいわく付き物件なのか、ご近所トラブルなどがあるのか、と聞いてみましたが、それについてもご自分で確認してくださいの一点張りです。物件自体は魅力的だったので、まずは自分の目で確認してみることにしました。

最寄駅までは2時間かからずに到着しました。事前に確認したネット情報では駅から徒歩10分以内のようで歩いてみました。駅前の比較的大きな国道から住宅地に入ると、急に閑散とするというか、「ここ入っていいの?」と感じる道に当たりました。何だか土地勘のない私のような者が足を踏み入れられない雰囲気があり、正直踏み入れたくない感じがしました。



結局、元々いわく付き物件だろう、と感じていたものだったので、リスクは取らずに帰ることにしました。

以前、奥多摩に川遊びに行きましたが、とても素敵な場所でした。今回は少し物件の選択を見誤ったようですが、これに懲りずに奥多摩の物件も検索しつつ、他の可能性も考えてみよう、と思いました。

② 小淵沢 薪ストーブ付き1LDK 1000万円
山梨方面にも広げて探してみました。以前、会社の同僚が毎年家族で小淵沢に旅行をする、という言葉を思い出し、小淵沢を中心に探してみたときにヒットした物件です。物件は小さめで低価格、セカンドハウスとしてはちょうどいいサイズ感でした。早速不動産屋さんに問い合わせてみましたが、なぜか繋がらないため、地図だけを頼りに特急あずさに乗り込み、一人現地へと向かいました。



・・・結局、奥多摩の物件同様、道に迷ってしまい退散(涙)。

ただ、行ってみて分かったのは、小淵沢に対してリゾート地を想像していたのですが、駅周辺を見る限り、お洒落な店が数店あるものの、想像とは違っていました。また、思った以上に遠いなあという感覚でした。

小淵沢はこれ以上探すことをやめ、奥多摩はぼちぼちと探しつつ、別な可能性も探ろう、という結論となりました。

物件探しの旅、もう少しだけ続きます。

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

(つづく)
候補その⑦ 湘南パート1

(前へ)
候補地探しをショートバケーション② 浪費でなく投資に

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿