7月7日 週末セカンドハウスライフついに開始!

この日、実家のじいじばあばがセカンドハウスに1週間程、遊びに来る予定で、そこに週末だけ私と息子2人が合流する予定となっていました。また、今回の滞在のミッションとしては、エアコン、冷蔵庫、洗濯機を設置することがありました。また、実家に置いてあったまま使用されていなかった炊飯器、掃除機、日常生活品などをセカンドハウスに持ってきてもらい、生活の基盤を整える、ということも大きなミッションでした。

午前10時、逗子駅でじいじばあばと待ち合わせをし、そのまま車でセカンドハウスに向かいました。車を路肩に停め、荷物を運び出しました。約2時間くらいで、運び出しから設置までが終わりました。

エアコンの設置が16時頃という連絡があったので、お昼ご飯をみんなで食べに行きました。私たちには恒例の、かねきに行きました。

じいじとばあばは海鮮丼、そして私と息子2人はいつものミックスフライ定食でした。ちょうど全国的に大雨が降っている状況で、シケのために寿司メニューが中止ということでしたが、どのメニューもとても美味しかったです。

午後16時、エアコン設置業者が来て、設置をしてもらいました。エアコンが来るまでの間、玄関とベランダ側の窓を開けると、風が海から山に向かってスーっと通るため、そこまで暑さというのは感じなかったのですが、ただ海風だからか湿気が高いことが感じられました。しかし、エアコンが設置され、動かしてみると、エアコンの偉大さを感じずにはいられませんでした。暑さよりも、湿度が体にダメージを与えるんだろうな、と痛感しました。


セカンドハウス エアコン設置

少しずつセカンドハウスライフの準備が整っていきます!


セカンドハウス 生活 準備


エアコンが設置され、そして日常生活品が揃い、何か生活の匂いのするセカンドハウスとなりました。夜も近くなり、お風呂に入りたいところですが、このマンション、オール電化で深夜電気温水器のため、この日にお風呂に入るには、前日の23時までに温水器をONにしておかなければ温かいお湯が出ません。そこで、温泉施設を検索したところ、湯楽の里という日帰り温泉が車で30分くらいの場所にあったので、行ってみました。



湯楽の里
海岸に沿った道路に面してある、温泉施設です。施設に入る前に、近くで採れた野菜などを販売する店がありました。トマトが6個くらい入って380円だったり、安くて美味しいお野菜が手に入りそうです。施設に入ると、バーコードのついたリストバンドが渡され、それで施設内の飲み物や、買い物や、飲食ができるそうで、最後に精算をするそうです。入場は、大人1230円と少しお高めですが、バスタオルやタオルが借りれて手ぶらOKです。源泉かけ流しの温泉で、お湯の色は黒っぽい感じでした。子供たちは、露天風呂がとても気に入っていました。また、お食事処があり、海を見ながらの食事ができるみたいです。値段もリーズナブルで良さそうでした。

私たちは、じいじが疲れてしまっていたので、食事はスーパーで、お惣菜や飲み物を買って来て、セカンドハウスでゆっくりと過ごしました。

冷蔵庫と洗濯機の設置は、じいじばあばが滞在期間中に業者さんに来てもらうこととなっています。最後のこのミッションが終われば、ひとまず終了ということになる予定です。

・・・こんな感じで、週末をセカンドハウスで越した初日が終わりました。外に出ると波の音がかすかにします。なんだかゆったりした時間を過ごすことができて、幸せな気持ちになりました。

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

(つづく)
7月9日 洗濯機と冷蔵庫を設置そして、、、

(前へ)
6月30日 セカンドハウス3日目

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿