10月13日① 横須賀 三笠公園へ

先週末もセカンドハウスにやって来ました。

今回、遊びに行く場所は横須賀にある三笠公園です。セカンドハウスのマンションの管理人さんが、息子たちがきっと喜ぶだろうと教えてくれたスポットでした。




カーナビを頼りに車を運転すると、横須賀市街地?大きな駅?のような都市部を抜けて、海沿いに出ました。少し行くと、有料のパーキングがいくつかあり、近くに三笠公園がありました。

この日は10月下旬の気温で、さらに強風が吹いていたため、予想以上に寒く感じられました。ひとまず公園内に入るとすぐに目に入るのは、海につながれるかたちで展示されているそれはそれは大きな戦艦三笠でした。

劣勢だった戦争に勝利したという、すごい戦艦のようで、歴史的にとても貴重なものだそうです。約1時間の見学ツアーがあり、年配の方たちがたくさん参加されていました。また、実際に使用されていた会議室や寝室などがある地下室から、大砲をさわったり間近で見れる1階、操縦室や実際に司令官がどこに立って指揮したかがわかる2階3階のデッキ部分など、歴史をあまり知らない私でも、思わず戦火であった当時に思いを馳せてしまうというか、十分に楽しむことができました。


子供たちは、まずは大きな戦艦に大興奮!そして、とても広くて、階段で複雑につながっている戦艦内が面白いようで、飽きもせずに上に上がったり、地下に行ってみたり、楽しんでいました。また、地下に戦艦シュミレーションゲームが設置されており、後半は大人も子供も楽しませてもらいました。

戦艦三笠を外に出ると、ちょっとしたすべり台などの遊具があり、子供を遊ばせられました。戦艦三笠へはチケットを見せれば再入場ができました。

本当は、三笠公園の脇から猿島にクルージングができるため、それを目的に来たのですが、強風で寒いだろうということで今回は見送りました。なので、すぐに飽きてしまうかなと思っていましたが、結局12時くらいから閉館の17時くらいまで、みっちり遊びました。次回はクルージングに挑戦したいです。

この日はあいにくの曇り空でしたが、天気が良ければ公園の少し高台になった芝生広場から綺麗な海の景色が眺められるそうです。お弁当を持ってピクニックにも良さそうです。

子供たちはもっと遊ぶ!とエンジン全開でしたが、なんとかなだめて公園を後にしました。そして、また来たい!と思った素敵な場所でした。

(つづく)
10月13日② 横須賀ポートマーケットへ

(前へ)
10月7日② 片瀬海岸でまったり

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿